不利になるほど一発逆転の可能性が高くなる?それもいいでしょう
不利になってもギリギリ勝てるゲームバランス?それでもいいでしょう
しかし、それよりも操作キャラがピンチになって負けることが目的となるゲームであれば、操作キャラに2重のデメリットを強いるゲームシステムがプレイヤーにとって楽しいものに変わります
皆さんは雑魚敵や中ボスに通常攻撃押しっぱなしで勝ててしまい、「いや、負けろよ。ゲームバランス考えろ」と思ったことはないでしょうか?私はあります
これはどういうゲームかというと、操作キャラのヒロインが敵に負けてあれやこれや(18歳未満閲覧禁止の内容を含みます)されるゲームですね
武装をはぎとられてジワジワいたぶられて抵抗する力を奪われて最後に負けイベントが発生するゲームにおいて、楽勝できてしまうことはストレスフルなことなんです
何度も負け行動を選ばないといけないということもストレスがたまる行動です(今は勝っても負けイベントを回収できるシステムや自爆アイテムを用意することが多くなってきていると思います。ストーリーを進めるために勝たないといけないこともストレスなんです)
HPが減ると武器破壊や拘束によって攻撃力が弱くなったり攻撃手段が限定される、あるいは衣服が破壊され露出度が高くなって防御力が下がることが視覚的に理解できて、負けた時に特別なイベントが発生するゲーム
つまり、操作キャラがピンチに陥って抵抗する手段を無くして負ける過程を楽しませるゲームデザインだと「HPが減るとそれと連動して攻撃力が下がる」ことが楽しいゲームであると主張します
格ゲーで「後ろに下がることは防御のリソースを消費する行動。リソースを消費しきって画面端に行くとすごく不利」みたいな話を聞いたことがあるならわかると思う。 HPを「敵に攻...
anond:20240814082411 操作キャラが不利になっていくのが嬉しいゲームを考えてみよう 不利になるほど一発逆転の可能性が高くなる?それもいいでしょう 不利になってもギリギリ勝てるゲーム...
多くのゲームがこれを採用していないのはおそらく、「他のゲームが採用していないルールなので計算しにくい・わかりにくい」 パーティーの誰か死んだらターン総ダメージが落ちる...
格ゲーで「後ろに下がることは防御のリソースを消費する行動。リソースを消費しきって画面端に行くとすごく不利」みたいな話を聞いたことがあるならわかると思う。 体力リード時...
世界で最も偉大なゲームであるcivが ダメージを受けたユニットは攻撃力が下がる そう決めている つまりこのシステムは正しいのだ
「HP1」という状態がどういう状態なんだろうと考えたことはある ドラクエだとHP0は死亡だし、一応それでもモンスターに攻撃できてるし
外皮という考え方がわりと現実味?ある答えじゃない。 最近のアニメだと体力9999の最強タンクの迷宮攻略とかいう糞アニメとか。
Acknowledged physical punishment, but clarified that "a significant portion of hit points, especially at higher levels, stands for skill, luck, and/or magical factors." It even said it would be "ridiculous" to assume characters could endure such phy...