2024-07-26

片方の意見に偏るのは良くないよねって思って、

プロフィールAI肯定的あるいは積極的なことを書いてるアカウントとと、

逆に否定的なことを書いてるアカウントを、

できるだけ過激なのを避けてほぼ1対1でフォローしたアカウントで、

それぞれの発言を観察している。

前者は生成系から応答系、検索系まで幅広い話題を扱い、

功罪両面あるよねってスタンスの人が多く、

場合によってはAIに対して否定的であっても筋が取っていると思われる意見なら、

ポストしたり、肯定的引用することもある。

しか後者は、倫理観が~とか著作権が~しかわず

ポストするものと言えば、

「この画像生成AIでこんな透かしが!こんなキャラが!これは違法学習!」みたいなのばっかりで、

アカウント作って1週間位で、別にこいつらの話は聞かなくていいかな?って思い始めている。

たまに「うんうん、それは深刻に考えるべき問題だよね」って意見もあるけど、

そう言う人のプロフィールに飛ぶと、色々な社会問題アンテナを張って、

広い視点物事を見る中で、AI言及しているんだろうってパターン殆どで、

AI問題批判的な立場から専門に取り扱うって奴らは本当に話にならないレベルの奴が多い。

そりゃ「なかなか知識基盤というんですか、このレベル合わせができていないというところもございました」って、

役所言葉で許される最大限攻めた苦言が飛び出す訳だよ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん