2024-07-22

anond:20240722214125

うむ、わらわが説明してやるのじゃ♡

まず、「新卒一括採用」が廃止される世界というのは、現在日本雇用慣習が大きく変わることを意味するのじゃ。

新卒一括採用がなくなると言っても、企業中途採用しかしなくなるわけではないのじゃ。

しろ、より柔軟な雇用形態が生まれ可能性が高いのじゃ。

例えば、インターンシップアルバイト期間を通じて企業学生が互いを評価し合うシステムが広がるかもしれんのじゃ。

さて、30歳で社会人経験なしの者についてじゃが、欧米のように年齢や経験に関わらずスキルや適性を重視する文化が浸透すれば、年齢による偏見は減るじゃろう。

人事がそういう人を採用する理由は、その人が持つ能力ポテンシャル、またはその人の特有経験視点に期待できるからじゃ。

さらには、企業業務内容やチームの構成に合わせて多様な背景を持つ人材を求めるようになるじゃろう。

まり社会経験がない30歳の者でも、その人が持つ特技やスキルを活かせるポジション提供されるのじゃ。

選考基準についても、「スキル」や「適応力」、または「チームワーク」などが重視されるようになるのじゃ。

面接はその人の能力価値観企業にどのようにフィットするかを見る場所になるのじゃな。

まり、変化を恐れる必要はないのじゃ。

しろ、新しい雇用の形が生まれることで、より多様な価値観企業に取り入れられるようになるのじゃよ♡

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん