2024-07-18

ヒールの音が廊下に響く」「生徒に色目を使うな」とクレームが...30歳教師が頭をかかえる女教師服装という難問」

敦子さん(仮名・30歳)は、教員歴6年の高校教師。着たいものを着られるようになったのはごく最近だそうだ。

20代の間は、何を着ても批判されるというか、賛否両論に耳を傾けないといけないみたいな感じでした。

新人なのでずっとスーツを着ていた期間ですら『スカート丈が短い』『ヒールの音がうるさい』『髪の色が明るすぎる』などの小言をいわゆるお局様的な50代の先生から指摘され続けました。

『私は別にいいと思うけど、他の先生が気になるっておっしゃってるのよ……』そんな切り口で言われると、気になるし、直さなくてはいけない! と思うので、私はその都度対処してきました」

新人だった敦子さんはお局的女性教員の指摘をすべて聞き入れて、パンツスーツに変え、足元をスニーカーにして、髪は黒く染めた。



「そしたら今度は、40代くらいの女性先生が『教育実習生と見間違ってしまうから、もう少し大人だとわかる感じにすればいいのに』とおっしゃって……」

そう言って笑う敦子さんは、ヒールのせいで怒鳴られたこともある。

「そんなに大きな音は出していなかったと思うのですが、私の足音がコツコツうるさいせいで生徒が授業に集中できないって、授業中に教室から顔を出して私に向かって怒鳴る先生がいました。

学校先生って、結構平気で大人に向かって生徒に言うように怒鳴ったりします。今はそういうことをわかっていますけど、その当時はわからなかったので驚いたしショックでした」

若かりし日の敦子さんの葛藤は続いた。

スーツ学生に見えるし、華美なものは叱られるし、女性らしいものを身につけていると

思春期高校生の前で女っぽくふるまうのはよろしくない』なんてことも言われました。

  • ロバを飼っていた父親と息子が、そのロバを売りに行くため、市場へ出かけた。 2人でロバを引いて歩いていると、それを見た人が言う、 「せっかくロバを連れているのに、乗り...

  • 女の敵は女説を強化するようなエピソードやめてください

    • これはメンズですよ 授業中に教室から顔を出して私に向かって怒鳴る先生がいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん