2024-07-13

安倍しろ石丸しろひろゆきしろ

人を見下して不遜な態度を取る輩がウケるのは徳育問題と思うのよね。

あいう態度は人として下品だ、恥ずかしいことだという教育が家庭でも学校でも徹底されていないから、一定の指示が集まってしまう。

日本には宗教がないからね。「そんなこと神様が許すはずがない」という考え方は、ほとんどの日本人にはない。

寺や神社にお参りはしても、教義を信じたり教えの通りに生活しているわけではなくて、カトリックイスラム教のような個人レベル倫理規範がない。

戦前戦中の修身教育を受けた世代や、その世代に育てられた世代はかろうじて「社会規範個人規範」という意識を持っていたけれど、そのより下の世代はそうではない。

そんな日本社会で2ちゃんねるツイッターが「他人自由に罵る愉悦」を解き放ってしまった。

人を尊重する必要なんかない、気に入らなければ軽蔑してもいい、というムード情報化社会がもたらしたもっとも大きな負の遺産だと思う。

  • 日本人はもともと弱者とわかるとボコボコにする。いやらしい性格をしている 子供はまだ社会人として未熟だからそれを上手く隠せないだけ   日本には弱者とわかるとボコボコにする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん