2024-07-09

anond:20240709191546

解雇以前にそもそも懲戒要件厳しい(同じ質問を今繰り返されてます?)

 

就業規則懲戒事由に該当すること

処分が相当であること

手続が相当であること

 

懲戒規定例 | 厚生労働省 

懲戒事由

第  条 次のいずれかに該当するときは、その情状により、けん責又は減給に処する。

⑤~⑥ 略

6 職場内において、性的言動によって他人不快な思いをさせたり、職場環境を悪くしたとき。 

7 職場内において、妊娠出産育児休業等に関する言動により、部下や同僚の就業環境を害し

とき

8 職場内において、職場内の優位性を背景に、部下等へ業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体苦痛を与える又は職場環境悪化させる行為を行ったとき

2 次のいずれかに該当するときは、その情状により、減給又は出勤停止に処する。

1 前項の行為が再度に及んだ者又はその情状が悪質と認められたとき

2 ~⑥ 略

⑦ 職場内において、性的言動において、他人業務に支障を与えたとき。 ⑧ 職場内において、

部下の妊娠出産育児休業等に関して、解雇その他不利益な取扱いを示唆したとき

3 次のいずれかに該当するときは、その情状により、諭旨解雇又は懲戒解雇とする。

 ① 前項の行為が再度に及んだ者又はその情状が悪質と認められたとき

 ②~⑥ 略

 ⑦ 職責を利用して交際強要したり、性的関係強要したとき

 ⑧ 暴行傷害身体的な攻撃を行ったとき

記事への反応 -
  • 労働者の権利を積極的に投げ捨てていくスタイルの増田に説明するのしんどいんですけど(毎回ループするので) 懲戒解雇はかなり要件が厳しいので まず解雇にならないよ 例えば、神田...

    • 懲戒って解雇しかないと思ってそう

      • そもそも懲戒以外しらないんじゃない?

        • 懲戒受ける様なことしたことないし周りにもいないから懲戒解雇以外何あるのか知らん

          • うわ、馬鹿だ その理屈で言うと、世の中の大半の奴は懲戒食らったことがあることになるんだが?w

            • 解雇以前にそもそも懲戒も要件厳しい(もうループしてますよね?)   ①就業規則の懲戒事由に該当すること ②処分が相当であること ③手続が相当であること   懲戒規定例 | 厚生労...

              • 懲戒処分をうけなくても懲戒というものを知ってるのは社会人として普通だろって言ってるんだけど 何がループなの? おまえが勝手に懲戒って言葉の定義の話をしてるだけじゃん 誰も...

      • 仕事したことないから、懲戒も解雇も言葉しかしらないんだろうなって

      • 懲戒解雇以外だとなんの形にも残らんし、社内での懲戒がどうかしたん?って話になるが?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん