2024-07-01

じゃあ現代的な宗教つくろうよ

神話とかは禁止

科学事実整合が取れなくなってあとあと困るから

「じゃあビッグバン神様が起こしたことにすればいいんじゃないの?」

って言う人がいるかも知れないけど、2000年後は違う説が主流になってるかもしれないから駄目。

でも神様がどういうお方なのかわからないのも困るので、

「無から有を生み、森羅万象創造した」くらいのふわっとした話ならあってもいいかもしれない。

でも「無なんて存在しないよ」みたいなこと言われたら困るな。

とにかく神様創造主なのです。それだけ。あまり深く考えるな。

戒律禁止

お酒飲めないとかお肉が食べられないとか私自身辛いし絶対人気出ない。

人として守るべきルールに関しては現代では法律があるのでその道のプロに任せよう。

・面倒な集会とか儀式とかはやらない

日曜はダラダラしたいし、貴重な休日半日も持ってかれるのはキツイ

でもそれっぽい催し物があったほうが盛り上がるし、信徒義務付けないという条件付きでやってもいい。

それはそれとして、信仰の証みたいなのはあったほうがいい。

基本ネットで一文書き込むくらいでも成立するくらいがいいけど、雰囲気作りのために凝ってもいいと思う。

神様基本的に何もしない、くらいでいい

神様が何とかしてくれる」なんて期待しながら祈って、何も起こらなかったら裏切られたと思う人が出てきそうだから

まぁ祈ってもいいけど、基本何も起こらないし、何か起こったら儲けものくらいでやってみてほしい。

神様は人にそれなりに関心を持ってる、くらいでいい

「神は人を愛している」はちょっと重すぎる。程よい距離感を保ってほしい。

神様は人に(当然これを読んでるあなたにも)それなりに関心を持ってるよ。あくまでそれなりにだけど。

からあなたもそれなりに神様に関心を持ってね。くらいで。

このくらいの関係性なので、祈り神様に、自発的に何かを伝える、くらいの意味合いになる。

そんなもんでいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん