2024-06-30

バチェラーとかバチェロレッテってどこが良いんだ

知り合いたちに勧められて、最近アマプラに追加されたバチェロレッテ3を少しだけ見た。


まず率直に、何が面白いかわからないと思った。

まらんっていうより、「なに見てるんだろ…」という気持ち

プロフィールくらいしか知らん異性を何か知らんけど全員が好きで、経緯も共感もクソもないまま口説き合いが始まってる様子を眺める。

発情期のマウスケージに入れて眺めてる分くらいの楽しさはあるかもしれん。


好みの問題と言えばそれまでだけど、これを楽しんでる人が世に大勢いるらしいというのはすごいことだ。


なので、なんとか「自分理解できなかったけど世の人が面白いと思う要素は何なのだろう」ということについて言語化を試みた。


のだが、どうもこれが好きな人悪口しかならなかった。あかん


これは僕の知り合いたちの人間問題かもしれないが、楽しんでる人たちは主に失敗の様子を眺めて楽しんでるらしい。

他人マジで恋愛してる様子を傍からみて「こいつダセ~!」とかいうの趣味悪くない?

知らんやつらがコミュニケーションに失敗していく様子を眺めてるの苦痛しかない。

観察者羞恥ってやつ?


ヤラセなし(らしい)綺麗な恋愛を眺めたいならわかる。

けど上手くいく一人を見るために十数人の失敗眺めて不快に思うのコスパ悪すぎる。


「これを楽しんでる人間趣味が悪いね」が今のところの結論なんだけど、これ以上の何か良い説明はないんだろうか?

自分理解できない他人趣味に対して「君は趣味が悪いんだね」は態度として良くないと思ってる。

もっとしっくりくる言語化を探してるが、何とかならないものか。


追記

面白いと思ってる人は、よければその理由言語化を試みてみてほしい。

しかすると、知り合いが「失敗してる様子がおもしろい」と言ってることが趣味が悪いと感じてる原因なのかもしれない。

  • 今回のはポカホンタス度が高くて俺でも面白いと感じちゃうから本当に向いてないんだと思うね

  • Netflixで見たあいのりとテラスハウスは好きだったけどバチェラーは微妙だわ 片方が一人しかいないんじゃ、その一人が好みじゃなかったらどうすんのという 元から大人気のアイドルと...

    • この言語化わりと好き

    • これはまだわかる。最初から1人を好きな前提じゃなくて、他の候補との差別化から好きになる経緯についてのストーリーがある。

  • 楽しめる人は失敗から学ぶことができる人 他人の失敗を笑える人は自分の失敗も笑えるし、挑戦的な人 そんなきれいなもんじゃないと思うけど、 苦痛に感じすぎる人もなんかしら拗ら...

    • 他人の失敗を笑う人は失敗から学べる人っていうのは流石に美化しすぎでは? 他人の失敗を真剣に捉えて学べるのは大事なことだけど、笑ってるなら悪趣味だと思う

  • これ好きな人々が「失敗してる様子を見て楽しいと思ってる」のは間違いないってこと?

  • 人類が悪趣味なものが好きなのはそうなんだから、「悪趣味なものを楽しんでます」の自覚を持てばええんやで

  • 婚活の話するとブクマがいっぱいつくようなもんじゃね もちろん興味ないユーザーはブクマしないから流石に3000ブクマとかはいかないわけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん