2024-06-21

地方から出てくると、東京ってヘンテコだよね

新しい建物バンバンある一方で

地方でも見ないような古くてボロい建物がいい場所にも沢山ある

理由は考えればわかるんだけどね(周りが新しくなっただけパターン)、違和感は拭えない

有名な駅がボロボロ地方のほうがキレイってとこが山ほどある

そして空き地ゼロ無駄スペースがない、全部がちっちゃくてコンパクト

建物が縦に長い

 

逆に東京育ち地方いくと「スカスカ!」って思うんだろうか

 

東京来る1個前は札幌だったんだけど、そっちはそっちで家と家の間に謎の空間があって面白かった

アメリカとかだともっと空間ありそう

日本田舎だと謎空間じゃなくて田畑なんだけどね

 

ロンドンとか行くと更に古い建物が多そう

 

____

 

うそう、都心って昔ながらの商店街が生き残ってるよね

人口密度いから、ああいう小規模店舗とか、マニアックニッチジャンル店舗が生き残る

地方に居た時はショッピングモールが都会的であって、その延長線上に東京があると思ってたが

実際はそんなことはなく、都心に行くほど店舗は小さくなる、品揃えも当然悪くなるが客は大量にいる

これは奇妙な体験だった

自分想像していた大都会ちょっと中心から離れた場所ベッドタウン存在してる感じ、千葉とか船橋とか大宮とか立川とか武蔵小杉とかベイエリアとか

  • 奈良のほうが古い建物多いと思うんだけど

    • 民家とかボロいやつで?   歴史的建造物はちゃんとキレイにされてるんだよね

    • 木造建築が1000年以上何もしなくても保つと思ってそう

  • それが文化資本なんやで😁

  • 新しい建物がバンバンある一方で 地方でも見ないような古い建物がいい場所にも沢山ある 理由は考えればわかるんだけどね、違和感は拭えない 有名な駅がボロボロ、地方のほうがキ...

    • 立ち退きに応じない昭和期のボロ家が文化かぁ? 明治時代からある建物とかなら分かるけど

      • 東京駅とか古臭くてだっせーよなー

      • 立ち退きに応じない昭和期のボロ家が文化かぁ? 明治時代からある建物とかなら分かるけど そういう奴が存在できる環境が文化を保存しているという意味

  • 田舎者は国に帰れよw 東京は必要としてないぞ?w

  • アメリカにはなぜ、中規模の集合住宅がほとんどなく、郊外の一軒家と高層マンションの両極になったのか という「ミッシング・ミドル」を解説したスレッドが面白かったよ 面白い。...

  • 全部新しいと中国っぽくなるだろう 昔ながらの商店街は田舎ではついえた日本の原風景といえよう

  • 地方にも謎空間はあるが、土地の需要が低いので気にならないだけ ただし交通量が多いのに道路が狭いみたいなのはいくらでもある

  • 小学生の頃は夏休みに茨城県にある母の実家に行ってたけど、「スカスカ」じゃなくて「自然」だらけで圧倒されてた記憶がある。 徒歩で行ける範囲の店が片道10分のコンビニみたいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん