2024-04-28

親子関係が良くなったら格差社会が拡大した話

親子の仲が良くなるという事は世間的には良い事のはずなんだが、その結果どうしようもない格差社会が拡大している事に気がついた。


というのも、一昔前はもっと親子関係がギスギスしていて、だからこそ「親に頼るのは格好悪い」という文化存在していたのだが、今や子供部屋おじさんはむしろコスパの良い賢い選択肢になりつつあるし、何より実家が太ければ全て勝ちというほど羨望の対象になっている。その流れに入ってしまうと、親元で色々世話してもらって立派な体験を積めば積むほど羨望の的となる人生になるわけだから、もはや格差が縮小する要因がない。


「親に頼るのは格好悪い」という文化貧困層の子供が富裕層のお坊ちゃんに対して攻撃できる唯一のカードだったのだが、それが失われてしまっている。また、その文化があったからこそお坊ちゃん側も資産マウントを取ったりせず、あくまで「自分の力」で勝負しようという気概存在していたのだが、現代はもはや親の資産自分の力になりつつあり上流階級資本の力で下流人間を全力で殴ってくるわけである


かつての貧乏人は、自分バイトして一人暮らしをして暮らす力強さみたいな自負があり、金持ちボンボンに対しては

「おまえ携帯代金とか親に払ってもらってるの?情けねーな」みたいな言葉をぶつけることでルサンチマンを晴らせていたわけだが、

今やそんな事を言おうものなら貧乏人のレッテルを貼られるだけなのだから、そりゃ下流層の人間にとっては生きづらい世の中になったわけだ。

  • こうして革命がおこる グッバイあべちゃん

  • そういう風潮は確かに出てきてるけど、こどおじ煽りがクリティカルヒットする奴はいるし、実家が太いだけっていうネガティブワードがまだまだ使われてるから、親のすねを齧るのは...

  • 「おまえ親に払ってもらってるの?情けねーな」って友達に言う状況が生きやすいとは思えんわ。 他人からのレッテルが怖いんじゃなくて、邪悪な言葉は言ってるほうが体力削られるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん