2024-03-04

絵師特権階級についての補足

https://note.com/magic_clover2991/n/n0ec2827346af

割と的を射ているnoteだが、もう少し踏み込んでほしかった。

そもそもすべてのクリエイター職をナンセンスではあるが実力ごとに数直線上に並べたとして、

資本主義世界は非常に歪んでるので、同じ位置にいる人間でも食えたり食えなかったりする

例えば世界10本の指に入る刀鍛冶は、山崎パンの深夜ライン工より遥かに食えない

で、イラストレーターはこの直線上でかなり前の位置にいる

SNS全盛期ですぐ目に見えるイラストが強いこと、skebやソシャゲVtuberブーストされたこと、

そのため大量の勘違い絵師を生んでしまった

サウンドだとこうはいかないわけ。サウンドバリバリ食ってて一世代築いてるような人でもSNSでは精々数万フォロワーだけど、イラストレーターは本当に大した事ない奴でも10万とかいくわけ。

で、こうして生まれた「本来食えるほどのセンスはないけど時勢的に食えてしまってる」クリエイターこそ、

AIが本当に脅威になるし、

AIなどなくてもそろそろ本格的に仕事なくなってくるし、

人間の出来としては下の下なので頭の悪いことしか言えないわけ

からAI推進過激派玩具にされる

多くの人は気付いてると思うけど、昨今のAI紛争は「AIにかこつけてこういう絵師を叩きたいルサンチマンの塊」と「AIに職を奪われると思い込んでるただ一時的に食えてるだけの絵師様」だからな。

企業に囲われてるような実力あるイラストレーターは心底どうでもいいと思ってるし、AI最前線技術探求をしている人も「イラストレーター職業を奪いたい」とは思ってないわけ。

から外野の人も耳を貸す必要なんてないよ、そもそも

放っておけば淘汰される人は淘汰されるし、i2iで煽りまくってるような奴は民事で訴えられるだろうし、その泥沼の紛争を見てても暇つぶししかならんわけ

どうせ騒いだところで生成AI需要に沿って膨らみ、海外規制に沿って萎むだけ。以上。

  • わかるけど趣味や交流のためだけに絵をインターネット投げてる人の存在が抜けてるここが結構多い

    • その層は自創作発信する目的だからAI気にしてないのでは?

      • いやそんなことないよ わかりやすい「被害」なくても学習に使われるのできれば拒否したい、なんか気持ち悪いって人は多い どこのSNSなら学習拒否してるかとかAIイラストが禁止されて...

        • 元々「絵柄パク」「ゆるパク」「トレパク」だの言って学級会やってる連中だもん 驚く話でもないよね

          • マジでこれ

          • そうはてなーは職を奪われない努力とか的はずれなこと言うが殆どは感情の問題で 別にお気持ちとか笑いたいわけではなく監視カメラが気持ち悪いとか新しいキャンパーのマナーが悪い...

    • そんなん考慮する必要あるか? 生活かかってないなら保護する必要皆無だろ

  • faker.jsの作者がリポジトリぶっ壊したのと同じやろ タダで勝手に金儲けに使われるのが嫌なんは絵描き特有の心理ちゃうで

  • 私は暇つぶしが大好きだ 例え話で批判を見て暇をつぶすのが大好きだ トレス疑惑で批判を見て暇をつぶすのが大好きだ 絵柄から人格否定をして批判を見て暇をつぶすのが大好きだ 芸術...

  • どこでも嫌われ者かつ手帳持ちを自ら言い出すような人からしたら、健常者の20歳で既に組み上がってる人間関係とかが特権階級に見えてたりするんだろうな。 みたいなのを絵師同士で...

    • 手帳持ちでも市場レベルの絵を描けるようにしてくれるのがAIなのに 界隈はなぜかAIを毛嫌いしてるからワケわかんねえよな

  • なんかオタサーの姫とその囲いみたいな感じに見える時がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん