アークナイツの子たちを、自分がやたら好きになるのはなぜなのか。
どうして他ゲーだとほとんどいる「あんまり好きじゃないな〜」がないのか。
ここ数日で違うゲームに触れてたことで、一定の言語化ができた気がする。
シンプルだけどもこれに尽きるかも。
具体的には、
自らの魅力を理解したうえで武器にすることも辞さないミュルジス
一度は絶望の縁に立っても希望を捨てなかった濯塵ハイビスだったり。
わかりやすいのは、焔影リードとしてのエピソードで彼女が一気に好きになったこと。
最初はアークナイツの子達の共通項って何じゃろなって感じだった。
でも考えてみると、テラとかいう過酷な大地に、1人の人間の矮小さをわからせられた人間がほとんどだっていうこと。
そのせいで(おかげで)、自分の身の程を知ってるキャラクターが造形されやすいこと。
それでも、明日のための希望を失わず、失って泥水啜ったとしても最終的には前を向く、
ロドスはそのための努力を最大限手助けするという物語の方向性が、私生来の「希望」の性癖にぶっ刺さったんだと思うんだよな。
ただね。
テラの世界で自己理解が深くて、現実を直視してなお自分ができることをやるカッコイイ大人がどうなるか教えてやるよ。
死ぬんだよ。