はじめに、どこにもそう書かれてないのに「有徴化イコール差別」って読んじゃった誤りもそうだし、きっと現代文苦手だったんだろうねえ。
まず自分が何が正しいと思うかを答えるんじゃなく、書いてあることを答えるんだよ、って習わなかったかな?
その区別がつかなくて成績が悪くて、問題が悪いとか作者の気持ちがーとかキレてる子、昔いたなー…懐かしい気持ちにさせてくれてありがとうね。
それで、文中にある「何が差別か」は見つけられた?
さて、後半で「レッテル」を出したのはね、
有徴化の問題とレッテルの問題がイコールだからじゃないんだよ。
はじめは
と主張していたのに、あとからは
これでは、差別意識→有徴化の順になるから、有徴化されたものはすべて差別になってしまうよ。大丈夫かな?頭に血が上っちゃったかな?
多分言いたかったのはそうじゃないよね?
言い返そう言い返そうと頑張らなくていいから、ゆっくり考えてごらん。
ヒントをあげるね。
発達障害という言葉が広く知られるようになったのは十数年前で、それまでは精々「付き合いづらい人」とか「落ち着きのない人」のように見られていた。
たとえば発達障害の中のひとつにアスペルガー症候群がある。これはもちろん医療現場や療育、一般的な書名でも使われている。
過去には「精神薄弱」なんて言葉でひとまとめにされていたのが、より細かく、またより軽度なものも診断名がつくようになったんだ。これは、過去に区別されていなかったものを区別する、「有徴化」のひとつだ。
では、医療現場や療育の現場でアスペルガー症候群と名をつけるのは差別かな?
では、インターネットで「お前アスペか?」なんて煽る言葉を言うのはどうだろう。
または、実際にクラスにアスペルガー症候群と診断された子がいたとして、あだ名を「アスペ」にしていたらどうだろう?
この3つはどう違うと思うかな?
考えてみてね。
そして、元の増田には「〇〇するのが差別である」といい切っている部分があるよ。まずはそこを探してみようね。
自分で混乱させた定義に混乱しながら言い返したところでまともな議論は生まれないよ。
その感じじゃ、これまでも苦労してきたんじゃないかな?