2023-12-13

子供ができなかった

当方40代男性

吐き出させて。

周りは皆子持ち。

最近周囲の子供のかわいい話を聞くのがしんどい

周りの人達には幸せに過ごしてほしいか本来良い話なんだが、自分は手にできなかったものと思うと辛い。

もちろんそんなことおくびにも出さず「良かったね、かわいいね」と受け答え。

子持ちの苦労話・愚痴共感されても

子なし、とりわけ子なし男性のそれなど聞きたい人はいないだろう。

吐き出す場所が無い。

暴言暴力飛び交う家庭育ちで子供の頃から「家庭」というもの嫌悪感があった。

子供を見てもさして可愛いと思うことはなかった。キツイ経験を思い出すトリガーしかなかった。

そんな自分40代になり、いつのまにか子供をかわいく思えるようになっていた。

自分と妻の年齢、加えてとある病気にかかったこともあり子供は諦めている。

もっと早く結婚していたら子供がいたかもしれないと思うが、若い頃は家庭への忌避感が邪魔をした。

ずっとそのままの思考回路だったら今も楽だったと思う。

ここ最近また周りでちょくちょく子供が産まれた報告を聞く。

しか旦那さんが同年代だったりするとまあまあクる。

本当におめでとうと思うが同時にしんどさが襲ってくる。

世の中的にはマイノリティーであろう既婚・欲しいのに子なし男性しかからない痛みと思う。

話は飛ぶがイチローにどこか影があるのはこの痛みのためではないのかな。

奥さんが傷つくから大っぴらに嘆くこともできない。

周りが気を遣うし共感も得られないだろうから周囲に吐き出すこともない。

そんな人もいるということを知ってほしい。

  • 相性だから。 俺に抱かれた女は100%妊娠してる。

  • 若い女に乗り換えろ

  • そういう人がいるからって子供との面白エピソードを控えるつもりないけどね

    • 弱者男性だけど子供の面白エピソードだけがこの世の救いだからもっと書いてほしい

  • わかる~。うちも妊活したけどあかんかったからさ。 所詮は、運だ。そういう人間は確率でいて、俺がそうだった。 出来るだけ自分ところと他人ところは切り離して考えたい。   考え...

  • 養子ならまだ間に合うんじゃないか? 友達がまさしく親が40半ばのころに引き取られた養子だけど立派にやってるよ

  • 養子、里親、托卵、いろいろ方法はあるのに考えたのか 考えてないのにただ吐き出してないか できることをしろ それだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん