2023-11-22

住宅ローン完済後のお金の使い方

住宅ローンを返し終わったので、今後のお金の使い方について日記を書いてみる。

私は40代前半ソフトウェアエンジニア、既婚、子供なし。

手持ちの資産金融資産150万ドル不動産200万ドル。1軒は自宅でもう1軒は貸しに出している。

この先なにもしなければ資産は増えていく。他に使うこともないので、毎年25万ドルくらい貯蓄に回すことになりそう。

この状況が長く続くとは思っていない。所得が少なくても投資FIREなんて言っている人や、ある程度資産があるから働かないという人も見かける。貧富の格差も大きすぎないか?遠くない将来バブルはじけそう。

そんなわけで、仕事があることや働く能力があることは大切だと思う。私の場合仕事を辞めれば能力は下がるだろうし、リスクを減らすためにも仕事を続けたい。

お金のために働いていたわけではないものの、ローンを返し終わったことで働く理由が減ってしまった。

このまま貯蓄を増やしてもいいけど、正直そんなに必要ない。

生活水準を上げるつもりもない。その水準を維持するために働くのはどうかと思うし、コストが増えるのをリスクだと感じる。

親・兄弟生活費の一部を負担するつもりもない。依存されても責任とれないし稼げる範囲生活すればいいと思う。

他にいい使い道もないので、収入の一部を慈善団体寄付することにする。

必要以上に稼いだ分を有効活用してもらって、働く意義をゆるく感じられれば満足です。

マッチングギフト制度とか節税効果を考えたら寄付額以上の貢献になりそうで、そこにも少し期待。

寄付初心者なので少額から初めて少しずつ増やしてみようかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん