2023-11-21

八方塞がり

歳の離れた長女がアスペルガー気味で会話にならなくて困っている。

治らない腎臓病気を患っていてそれをタテに被害妄想めいた発言をしてきて次女も母親も困っている。

父親はすでに他界しており頼れる人がいない。

長女は自分の主張ばかり発言してきてこちらの主張は聞かず、正論パンチすると激昂して話にならない。

母親依存しているので母親がいなくなる前に少しずつ自立していったほうがいいと言っても聞かない。

腎臓病気で体調が悪くて仕事を休んだりすることもあったりして今はパート収入が少ないそうだ。

収入が少ないのに頼まれてもいないのに母親へ何か買って行ったりするので意味がわからない。

さらに現状アパート暮らし収入が少ないか実家に戻りたいそうだが母親が長女と合わないので断られている。

そもそも母親暴力をふるっていたことがあるので同居は無理であろう。

最近はないけど警察のお世話になったこともあるそうだ。

母親も親の責任感なのか長女へのご機嫌取りをしてしまい、後々母親自身と次女へ災難があったりする。とても迷惑

家族間で会話が出来ないので地域支援センター相談とかもしているが、話合いができない人なのでお手上げ状態

この前は実家に戻って母親扶養に入るとか意味不明な発言をしていたそうで反吐が出る。

精神科心療内科に行ったことがあったみたいだがその時は先生の態度が気に入らないって謎に怒って二度と病院にかかることは無かった。

そういう人の扱いってどうしたらいいのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん