2023-11-10

ムスリムの他宗教者に対する見方

n=1の話であることを初めに断っておきます

数年前に大学院卒業生して社会人になったが、修士時代研究室とある中東国家からムスリム留学生女子)がいた。

増田も女なんでわりと仲良くなり、二人でちょくちょく居酒屋(その子も飲んでました。宗教的事情はよく知らないけど)行ったりする間柄になった。

で、何かのタイミングでその子と酒飲みながらイスラム教の深めな話をしたとき、教えてくれたことがある。

ムスリムにとってこの世界人間とはムスリムのことであり、ムスリム以外の宗教の人は人間ではない動物とかと同じ哀れな生命であるあなた増田のこと)もそう。だから私達はそんな彼らを人間にしてあげようと親切心でムスリムに誘ってるのに、日本ではほとんど断られちゃうのよ」ということだった。

当時はへぇ~くらいにしか思ってなかったんだけど、最近イスラエルパレスチナ戦争で、ハマスドイツかどこかの外国人女性遺体の周りで「ヒャッハー!」みたいなお祭り騒ぎしてる動画を見てしまって、

あのときのあの子の話を急に思い出してしまった。

私がとある一人のムスリムに聞いただけのn=1の話でしかないんだけど、やっぱりイスラム教はそういう考え方してて他宗教の人は動物扱いなのかな。

  • ここまでn=1がしっくりくるのも珍しい そんなやつクリスチャンでもユダヤ教徒でもいるしなんなら創価学会とか日蓮宗でもそうや

  • そんな熱心なイスラム教徒が居酒屋にいって酒飲むか?彼女はイスラム教徒だが当然酒は飲まないし、そんな考え持ってない。まるで偽ユダみたいなムスリムだな。

  • 酒は飲んでいたの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん