2023-11-08

anond:20231108062300

その通りだと思う

母親介護職で、幼少から絶対こんな仕事したくないと思ったので私はずっとIT業界

母は田舎宗教医療法人重症心身障害者介護やってて、養護教諭資格持ってたから始めは年収250万、定年でやっと500近くだった

施設求人調べたら資格持ってない高卒で月15万くらい、資格あって18万、看護師は22万

これ田舎だとまだマシな給与から絶望だよね

就業経験のない専業主婦とか、学校に通わせてもらえない高卒・中卒女性とか受け皿のある九州だったから働き手がいたんだと思う

利用者子供の頃からずっと施設にいるような男性で、噛みつかれて排泄物まみれのおむつ変えて自分体重以上の利用者の入浴解除で腰やられて骨折させたら始末書

利用者家族は2極化で1回も会いに来ないか、頻繁にくるか

上記の通り結構ずっと元気なので、新しい受け入れはできず、少子化の中若い夫婦の支えになるとかもない

私もボランティア行ったりしてそりゃ福祉が充実されてたらいいなと思う、虐待絶対許せない

あと私は働いてないので、やりがいとかはわからないのでそこは申し訳ない

ただ上記のような利用者を支えてるのが月給15万の若い女性ってそっちの福祉はどうなってるんだ話

介護看護と保育は女が賃金低くて耐えるから劣悪なままだから、どんどん辞めた方がいい

記事への反応 -
  • 過去に勤めた介護の職場全部クソだったので供養してほしいです。   気が狂ってるので文章めちゃくちゃです。 そもそも一般的な精神をしてたら介護の仕事できないのではないか? 私...

    • その通りだと思う 母親が介護職で、幼少から絶対こんな仕事したくないと思ったので私はずっとIT業界 母は田舎の宗教系医療法人で重症心身障害者の介護やってて、擁護教諭の資格持っ...

    • これは国会に届く増田

    • 手取り14万なのは働く前から分かることでしょう。 分かっていてそれでも他で働くスキルも知識も経験もないからそこで働くしかないんですよね。

      • 冗談でもそういうこと言っちゃあいけない 社会的に賃金が抑えられてる職業はいくつかあるが、 中でも介護・運送業は深刻に捉えてどうぞ

        • 割りと正論

        • 意味が分からんぞ 冗談要素どこ? まず労働者のお前自身が深刻にとらえろよって話をしてるんだが

          • 分業という概念   そもそも日本よりは介護費用が高い国でも、介護の仕事の給与は低い 教育レベルが高い人/福祉系に人にありがちな十分な報酬を受け取らないってヤツ むしろ無意識...

            • 情熱や能力より先にまず日本がオワコンっていう観点で選べって言ってるんだが 増田って全体的に日本語通じなさ過ぎて困る

              • それ以前の問題だからそこには触れないよ   だって、本当に日本がダメだと思っているなら、介護がどうこうではなく、 単純に日本の大学へ行って日本で働いちゃダメでしょ 海外へ行...

                • あ、なんとなくわかって来た そういう「完璧な正解じゃなければなに選んでも同じ」みたいな頭の悪いゼロイチ発想なんやね 日本オワコンでも当然先に死ぬ業界ってのがあるわけだけど...

                  • 君は常識的な知識と共感性を身につけた方がいいと思う まぁこれはAIが解決すると思ってるけどね   正しくはChatGPTなどの生成AIに触れる層が今の属性・人数だけならさほど変わらない h...

                  • 「日本がオワコンと申し上げたのであって、日本全体がオワコンと言ったわけではない」 こんなトンチキ発言で説得力出すには総理大臣になれるぐらいのカリスマが必要やで

    • 辞めよ。IT企業とかに転職はどう?未経験でも採用してくれること多いよ。少なくとも排泄物は絶対に扱わないよ。

    • 介護士は看護師みたいに組合作って責任に応じた権利と名誉を勝ち取るべきだね 昔の看護師も今の介護士並みになめられてた職業だったけど団体作って戦って今の地位を得て今でもバチ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20231108062300 普段あれだけ各種メディアもマスコミもネット民諸賢も「日本ヤバい、日本経済ヤバい、少子化ヤバい」と騒いでるはずなのに とくにはてな民のなかでも...

      • 結局はそこまで本気で日本ヤバいと理解してないんじゃないかな 人間なんてそんなもん

      • 若いというだけで全ての人が将来高スキル人材になれるわけじゃないからな。普通難度の知的作業を普通にこなせる程度の知能じゃ機械に取って代わられる時代なら特にそう。 介護産業...

        • 日本は介護と観光と台湾企業の下請けで生きていく

        • 健康寿命も延びてるので老々介護余裕ですぅ~ 若い者には負けませんですぅ~

    • 上司「介護職の賃金が上がって介護職が高給取りになると、お金目当てで介護の仕事始める人が沢山出るから介護の仕事の給料は安い方がいい」 私「えー安いとやる気なくなりますよー...

    • お金目当ての奴らは性根が腐ってるから上司の言葉は一理あるだろ 金目当てのクズどもがどれだけ腐敗しているかニュース見てないのか

      • そもそも、介護職月6000円賃上げ で高給取りになるんか? そりゃ、月60万賃上げだったら、金目当ての連中が殺到するのは理解できるが、 月額たった6千円程度で本当に金目当ての連中...

      • いやいや、介護やライン作業のような、楽しいよりもしんどい要素が大きい作業は、カネのパワーに頼るのが合理的じゃないの? 逆に動画投稿みたいな楽しい活動は、カネ目当てになる...

        • そういう人が福祉の仕事選ぶわけないじゃない 働くひとたちの善性におんぶに抱っこになってるんだね そもそもこれだけの犠牲の上にあっても、介護費用払えない人は払えない スキル...

      • 風俗なんかはみんな金目当てだけど、風俗嬢はわりと真面目に仕事してる人が多いように思う 真面目じゃないとクビになるし、競争原理も働くから結果的にサービス品質の底上げになっ...

        • 無限に安くなってる認識だが?

        • 風俗嬢は金のない客にサービスしないだろ 金目当ての人間は客の資産で差別するから人間性が終わってる 介護は貧しい人にこそ厚くしなきゃいけないんだから金目当ての人間は素質がな...

    • コストコ建てまくってみんなそっちのバイトに移れるようにしてくれ!!!

      • コストコってすっごく戦略的で、コストコが儲けられそうな場所には、既にコストコがあるんだわ。 だから、コストコがあちこちにできることは絶対にない。

    • 職業ごとに勝手な想像をしてはいけない 人それぞれなんだ そんな思っていた時代があります でも幻想だった 介護と清掃は人格ぶっ壊れた人多くて多くて 元から壊れていたのか、壊...

    • 介護の仕事を始めた理由は分かりましたが、増田を始めた理由はなんですか?

    • このレベルになったら働いてる側の方が偉いっていうか、 「そんな事言っていいんスカ?俺の機嫌損ねちゃって、それで俺が辞めて人数減ったら回んないスよね?どうするんスか?」っ...

      • 万年人手不足の職場って万年人手不足の代わりに本当に人手不足で潰れるということもないんだよな 万年閉店セールやってる靴屋みたいなもん

    • 感情を捨てきれない奴は犯罪者になる 植松介護士や大久保医師、久保木看護師らは ゾンビ業界を酷いと感じる優しさ・正常さがあったんだと思う BBC様に全体主義国家の介護がどれだけ...

      • そうそう。 お金が絡む世界では感情を捨てた奴が勝ち。 自分や他人の感情を大切にすることよりも、キャッシュフローを作りだすことが圧倒的な正義だ。 だからパワハラ上司でも出世...

    • 増税しねえと社会保障破綻するやろ 所得税等を増税しろよ

    • 統一教会自民党としては、老人社会にして税金を反社・中抜き・老人介護で全部消滅させ、 教育、研究といった未来に一切投じずに国力を低下させたいわけだから 反日カルト的には計画...

    • まさに自然選択って感じや

    • 「介護職の賃金が上がって介護職が高給取りになると、お金目当てで介護の仕事始める人が沢山出るから介護の仕事の給料は安い方がいい」 え、なんで? 「お金目当てで介護の仕事始...

      • 金目当ての人間が集まっている業界って悪人ばかりが集まっている現実を見ろ

        • 善人を安く使い潰すことこそ悪人しぐさだろうにw

        • これは昨今のネット広告の儲かればなんでもいいじゃん的な風潮とか見てると一理ある気がする でも規制や被害者団体などが強めで自浄作用あるなら金目当てでもOKだと思う 介護ロボ...

    • 建設物流介護 どれも社会に必要だけど労働者の待遇が終わりすぎてる日本 どうやら全力で滅びたいらしい

    • 女はきつい仕事しない!って言われるけどこんな介護職員の多くは女である。しかも薄給。保育や介護など女の多い仕事は軽く見られるという現実がある。上野千鶴子も言ってた

      • 介護職員から実際の話をしてやるけど、介護職員の中でも、キツイ仕事をしない女と、率先してやる女というのが発生する。 なんの仕事も全然しないオバチャン、というのが含まれてし...

      • 女の多い仕事は軽くみられるってか介護と保育は元々が「誰でもできる仕事という扱いだった」「だから低時給でのパート募集が多かった」「故にパートの女性が多かった」という順序...

    • なんでわざわざ底辺職に就職して「底辺だー!!」って叫んでるのか意味が分からない。

    • なんでコロナ禍で選んだ仕事がそれなんだ……。 がんばってITエンジニアになればリモートで高給取りになれたのに。 頭使うより体使うのを選んだからそうなってるだけ。

    • なんで介護士になろうと思ったんだよ

    • かわいい 結婚したい

    • 国は外国人技能実習生に介護の仕事させようとしてるみたいだけどこのシステムじゃ遠からず崩壊するだろうね

    • まあそう、社会的弱者になればなるほど、優しい人は増えるよ。そういう人って競争で負けるから。 狂人と言ってるとはいえ、お金じゃなくて真心で介護するべきってのも元々は優しさ...

    • ITは最高だぜ リモートワークできるし何も持ってないやつでも頑張れば成り上がれるぜ

      • 俺はITでデスマーチ引いたクチだわ。 受託開発系は未だにチョコチョコ炎上案件あるから、気をつけないとな!! 結構メンタル要るしね。 ちなみに社内ITは楽。 やってることはローテク...

    • 介護の仕事なんかしたくないけど今の仕事がクビになったら介護やろうと思う もう俺でもやとってくれそうなのって介護くらいしかない

    • 全員介護をやめたら自然と介護が必要な高齢者がいなくなるので そっちのほうがいいのではないかな もちろん僕が高齢化したら死ぬだろうけどそこは仕方ない どうせ氷河期世代が高齢...

    • https://anond.hatelabo.jp/20231104160236 これにもあったけどマジで介護士ケガするんだな……

    • 性格がいいと相対的に頭が悪い。頭がいい人は性格が悪いがその分稼ぐ。要は損得勘定が働くか否か。サイコパスが経営者に多い理由がそれ。

    • 介護の現場で働いてる人マジ尊敬するわ 介護施設で働いてる兄にたまに話しを聞くが 俺には絶対出来ないと思った

      • 暴れる利用者さんになすがままにされる職員さんの話を聞くと、本当に頭が下がる 自分だったらやり返したり、警察に通報したりしたくなるもの

        • そのかわり貴方には他のことに適性があるんでしょうなあ(棒)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん