2023-09-28

非正規雇用という枠組みについて

いやぁ…なんというか、海外はどうか知らないけど、

日本の一部の世間は「非正規雇用」って枠組みに関して

完全に勘違いをしてしまいましたよねぇ…。

派遣含む非正規雇用に求められてる事って何だと思ってるか?って、

ズバリ言うと今は何も求められてないじゃないですか

現場で何をしても評価は変わらないんですよ。

なぜ?って本当に人材が欲しいなら最初から正規雇用枠で募集しますやん?

非正規雇用が雇われた先ですべき事は与えられた作業をこなす事。

言われた事に対して「はい」と答えて行動する事なんですよ。

そこを

「半永久的に雇って貰える!」

意見すれば聞いて貰える!」って勘違いしちゃった世間が増え過ぎた。

なんなら、本来なら非正規雇用が持ち得ない正規雇用特権である「安定」さえ求め始めてしまった。

非正規雇用に対しては2,3ヶ月~長くても半年程の期間、同じ職場で働いたら強制的解雇されて他の職場を探さなければならないって法律を作るべきだったと心底思う。

あくまでも、非正規雇用というのは正規雇用への足掛けの1つで能力を磨く為だけに使えるシステムであるべきだった。

それがもはや大多数が腰掛けになってしまっててダメにしてしまってる。

非正規雇用で1年、2年以上も同じ職場で働いてるような連中が日本ダメにしたと心底思うよ。

しかも、その非正規雇用で働くんだ!と自分で決めた道を今では他人環境、あげく国のせいにまでし出して「給料上げろ」「退職金出せ」とまで言い出す始末だし。

非正規雇用で働いている人達は、本来なら半年もすれば転職して正規雇用枠で新しい企業なりに就職すべきで…本当に叩かれるべきは非正規派遣で長く居座れる、話を聞いてくれると勘違いしてしまった自分達だと思うよ。

  • 同じ人間とずっと同じ組織でやってく方が無理なんじゃね 結婚も終身雇用も与党も同じ 定期的に解散する方がよい

  • 逆に「いつでも契約を切れる一時的なリソース」として派遣会社を多用する企業側の責任に思えるけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん