2023-09-27

令和の少女漫画がいい

姉の家に行った時に暇つぶしに姪の少女漫画を読んだんだが少女漫画の頭のおかしなお決まりが無くなっててびっくりした。

15-20年前位に姉の少女漫画を読んでて当時意味が分からなかった流れが完全に無くなってた。


意地悪な女ライバルがいない

男落とす為ならどんな手も厭わない男の前だけキャラが違う美人の性悪女(でも巻数が進んで失恋主人公の仲間になる)みたいな女が出てこない。

昔の漫画だと基本的第一の敵を懐柔→第二の敵出現→懐柔→第三の敵の無限ループでつまらんのにそもそもその流れがなくて読んでて面白い

冒頭同じ人が気になってる→コイツライバル女か?と思いきや主人公が好きだと打ち明けると全員譲る。あ、気になってただけでまだ好きじゃないから!ってすぐ主人公の仲間になって穏やかに話が進む。

主人公デモデモダッテじゃない。

これもかなり大きな変化だと思う。

大体自分なんてつって何も行動しようとせず受け身オロオロしてる奴ばっかりでどうやって感情移入するのか不思議だったんだが令和の主人公意思を持ってしっかり行動する。受け身のやつは居ない。

主人公の好きになる奴?が異常者じゃない

昔の漫画だとだいたい好きになる男が自分の事しか考えておらず、好きな相手に恥ずかしいからとトラウマになる様な暴言や行動をしがち。異常者にしか見えない俺様キャラしか出てこなかったのに今は多種多様人間が出てくる。基本的に好きの裏返しで攻撃する様なバカは出てこない。ヤンデレメンヘラが出てきた漫画ちょっと怖かったが。


主人公ライバル・好きになる男に少なくとも2人は異常者が居るのが平成少女漫画だったのに、令和の少女漫画はみんな心優しい人間しか出てこない。

その分心描写が丁寧で優しい世界漫画が多くなってた。令和最高。

ただ姉曰く昭和平成少女漫画から抜け出せない作家・抜け出せない自認少女中年向けの昔みたいな異常者しか居ない漫画もあるらしい。しか描写自体過激を極めてて終わってると。

早く淘汰されて子どもらには良質な漫画を読んで欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん