2023-09-16

国民皆保険感謝日本大好き

25歳会社員

給料低いのに社会保険料高すぎてずっとムカムカしてたんだけど、最近病院にお世話になることが多く考えが変わった。

社会保険等高くていいから、ずっと国民皆保険制度を保って欲しい。

・手術を伴う1週間の入院をすることになったが、元は数十万円のもの自己負担1万円くらいですんだ。

健康保険+高額療養費制度+民間保険をフルに使ってこの額。

貯金なかったから、保険制度がなかったら終わってた。

ありがたすぎる、本当にすごい

歯科に定期的に通院して、治療・検診・クリーニング自己負担は年間約3〜4万くらい

健康保険がなかったら、10万超えると思うとゾッとする

・肌の乾燥がひどくて皮膚科で保湿剤を処方してもらっていて、自己負担は年間約1〜2万円くらい

薬の効きがよくて、かなり肌の状態改善された

普通に売ってるスキンケア用品でこの効果を得るためには何円かかるんだろう。

スキンケアが年間2万でできるのは熱い 最高すぎる

厚生労働省に頭が上がらん

ありがとう政府とか政治家とか官僚の人

こう書くと、「社会保険料毎月納めてるから得はしてない」とかいう人いるけどねー

自分資産じゃ賄えないくらいの病気をする可能性は誰にでもあって、その不安払拭してくれるのは本当に神だわ

アメリカドラマbreaking bad」を見ると、なおさら国民皆保険の素晴らしさを感じる…

  • 毎年、何十万も保険料払ってるんだから、別に何も得してないぞ

    • それに気づかないでバカ喜びしてるんだからいいお客さんだわ(もっとむしり取ってもわからんのだろうな

      • 保険は貯蓄っていう根本的な概念が理解できてないんだよな まぁそういうアホを死なせないのも日本ってことなんだけど

  • こういう病人が自民を支持しているんだろうな 病気になったら周りに迷惑かけずに死ぬ社会になればいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん