2023-08-19

臨月妊婦がいる夫の飲み会のアレ

経験者っぽいブコメほとんど「そんなもん行かん」で満場一致だが

何でダメなのか?連絡がつけばいいのでは?

立ち会いってそんなに必要?っていう人がいたので、その人らが飲み会に誘う側にならないように説明すると、臨月シラフでいる理由

産気づいたとき運転

これが1番重要。当然だけど24時間いつ産気づくかわからない。深夜・早朝などの公共交通機関が動いてない時間かもしれない(そもそも陣痛時は公共交通機関使わない、急な体調の変化に対応できないから)

陣痛の間隔が短くなってきたら産院に電話→産まれそうと判断されたら「車かタクシーできて」となる

陣痛タクシーは予約していても夜中はやってないところもある

自家用車があるのに夫が飲酒していたら?

飲んでさえいなかったらすぐ行けるのに……ということである

都内など自家用車がない家でもカーシェア借りてくる選択肢が選べる

飲酒してるとこれらの選択肢が取れず、詰む可能性がある

緊急帝王切開になり、手術の同意を取られることもある。泥酔して寝てしまう、会話ができないのは当然困る

から

妊婦不安から一緒にいて欲しい

妊婦お酒飲めないのにズルイ

絶対立ち会いしてほしい

とか(だけ)ではなく、母子の命をリスクさらさないという理由で、臨月の1ヶ月は飲酒を(家でも)控えてほしいと希望する

母子健康のために必要配慮なので、頭の片隅においてくださると幸いです

  • 免許持ってないんだけど

  • 免許持ってないんだけど

  • こどおじなので免許がありません

    • 別にいいんじゃない? 子どもが産まれる予定とかないんでしょ?

  • これに単純に運転できない免許もってないってレスつくの想像力無さすぎだろって思ってしまう シラフなら陣痛タクシーじゃなくてもタクシー呼んで説明できるじゃん、いくら自分に陣...

    • ほんとこれで 陣痛時は普通のタクシーだと乗車拒否されることもある 何かあったときに責任取れないから 対応してくれるタクシー会社見つかるまで電話するとかもありうる

      • 救急車じゃあかんのか?

        • 陣痛で救急車は基本的にNG 所謂「救急車をタクシー代わりにするな」扱いされる 自力での移動が高リスクなだけで、緊急性はないため 大量出血してるとか頭痛で動けない(妊娠高血圧)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん