2023-07-29

若くて可愛くて無愛想な彼女

バイト先の安い居酒屋に若くて可愛くて無愛想な娘がいる。

彼女が客に向かって微笑むところを一度も見たことがない。席へ案内する時も、オーダーを取る時も、食べ物提供する時も。彼女淡々としていてほとんどロボットのようだ。

そんな接客をしていると客からクレームが入る。「若い女店員接客態度が悪い」と。それはお客様相談室への電話だったり食べログGoogle口コミだったり様々で、もう何十件と届く。しか彼女店長も気にしない。

彼女は「愛想を振り撒くのは自分仕事ではない。私の仕事はオーダーを取ること、料理を運ぶこと、テーブル食器の片付け、それにレジ笑顔対応して欲しいなら然るべき料金を払ってそういう店に行くべき」と言う。

店長は「彼女遅刻無断欠勤もしないし、オーダーミスもしないし違算も出さない。シフトにたくさん入ってくれる。深夜勤務もしてくれる。バイト仲間とのトラブルもない。彼女の愛想が悪くても店は回る。クレームをつけてくる客がよそに行けばいい」と言う。

自分はまぁニコニコ笑って接客していたほうが客に絡まれないのでそうしているが、彼女のような接客いいんじゃないかと思う。

彼女は、酔っぱらった客にセクハラめいた言葉をかけられることもないし、ナンパされることもない。他の女の店員はされる。彼女より可愛くなくても年上でも、みんな。

しかしたら彼女もそういったことをされているのかもしれないけど、他の店員フォローしなければいけないような状態になったことはない。

からみんな彼女のようにロボット接客してくれればいいのにと思うことすらある。セクハラとかナンパ客を最終的に相手しなくちゃいけないのは男だから

女の店員笑顔は一回千円ぐらいにするとかでもいい。うちみたいな安い店に来て女の子に絡んだあげく文句言うような客には、千円だって安いけど。

  • それはそれで人気出るのではと思った

  • お前はどういう立場やねん

  • 酔っぱらった客にセクハラめいた言葉をかけられることもないし、ナンパされることもない これは嘘 おカタイ女こそちょっかい出したい性癖の男が少なくない

  • 愛想よくしたら、絶対ナンパ・声掛けの確率はあがるし、それで断ったら、 そっちが表情で誘ったとか言い出す始末だから、無愛想にするしかないんだよねぃ。

    • 最近、無愛想系のヒロインはやってないよね

      • 愛想がよくて、心から優しいヒロインのほうがはるかに癒されるんだもん。

  • いっそ黒子衣装でええねん

  • わかる。気弱なかわいい女になりたいイエスウーマンな女ばっか。無愛想で事務的な女でいられることは技術。

  • 飲食でそんなの気にする奴いるんだ 気にしたことねえな店員の顔とか

  • YouTuber「バイトするアンドロイド」かな

  • これ接客した人なら判ると思うけど、笑ってても好意に受け取る客も居れば何わろとんねんってクレーム付けてくる客も居るからな。マジで接客は正解無いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん