2023-07-26

親父が狂ったかもしれん

親父は今年60になるんだが、俺のオカン浮気を疑いだして発狂しだした。

オカンが親父から受け取ったメッセージを読むと「興信所に150万払った。受理しなければ50万で済む。」等、支離滅裂文章で、息子の俺もドン引きしてしまった。

当のオカン浮気の心当たりは一切なく、パート家事に、祖母(父の母親)の面倒にてんてこ舞いで、息抜きは録画したドラマを消化することと、ツムツムをやることぐらいだ。正直浮気してる暇なんてないし、たぶん平均以上によくやってると思う。

そんな母を見てるからこそ、父が浮気を疑う意味がさっぱりわからない。

そして俺は、母には言ってないが、父が浮気をしていたことを知っている。おそらく、他人自分投影して、あたか他人を見透かした気持ちになってるのだろう。自分浮気をしてたから、他人浮気をしてると思ってるんだと思う。

こういうのって落ち着くもんなの?親父ボケはじまった?

実家のローンもまだだから俺は実家に毎月10万入れながら子ども部屋もない実家暮らししてるんだけど、親父の散財もひどいし、正直愛想尽かしてたんだが、さっさと一人暮らしして家族ぶん投げたほうが良いか

これで本当にオカン浮気してたなら、オカン器用すぎて逆に尊敬するけど、まあ普通に親父が狂人なだけだと思う。親父はこの件は子供たち(俺含む)に知られたくないみたいだけど、さっさと実家出てオカン非難先確保しといてやったほうがいいか?ってなった

すまん親父、あんたのだらし無さは十分実感してたよ。正直自業自得でいつ体壊してもしょうがないような不摂生してる親父の介護するのはすげえ嫌だけど、ローン払う手伝いぐらいはしてあげたかったよ。俺たちのこと育ててくれた家だもんな。クソ狭いし個室もないような二世住宅だけどさ。でももう、ローン払う手伝いも親父の介護も、俺はすげえどうでもよくなっちゃった。親子関係良好ではなかったけど、不良でもなかったよな。でも縁切りたいわ。

  • 母親が浮気してる可能性も無い訳じゃないけど勘違いの可能性だってあるよね 君は父親を恨みたいだろうし当然の心理だと思うよ 母親じゃなくて息子から話してみな?それが通用しない...

    • 親父としては母親と二人で解決したいっぽいし、親父から話あるまで待ってみようと思うわ。 親父のせん妄が続いた場合の相談機関とかねえのかな?

      • 普通にあるよ 精神保健福祉センターに明日にでも電話してみな? 父親の生活の乱れも多分それ精神的な物の可能性あるし

        • 調べてみるわ、言及くれてありがとな 周りに話せる人いなくてさ

          • 礼には及ばんでござるという話

          • 相談出来る人がいないって辛いと思うし 仮に統合失調症と言われても、本人に理解や納得が得られるかは別 でもそういう統合失調症者を家族にいる人のグループとかもあるから頑張って

  • 認知症なら薬で抑えられるかもしれないし、治るといいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん