2023-07-20

表自って馬鹿なの?

埼玉県プールでの水着撮影会ガイドラインが発表されて、過激ポーズ水着禁止されたことに検閲だとか言って噴き上がってる表自をTwitterとかはてなでも見かけるんだけど、正直馬鹿なのかなと思う。

まず県としては水着撮影会運営を認めるためにはなんらかの基準を設定せざるを得ないし、実例を交えてガイドラインを定めたことについてはありがちなどうとでも取れる曖昧基準から一歩踏み込んでいて、利用側からはわかりやすい。こう言ったものがでてくるのは従来から基準を示せと主張してきた表自側の要求にも合っている。また基準自体も、容易にズレて中身が見える恐れのある水着意図的にズラして中身が見える可能性のあるポーズ禁止しており、水着の中身を見せるのはそもそも公然わいせつにあたる可能性があるため妥当と思える。月島さくらかいAV女優が実際にはニプレスや前張りをしているので公然わいせつにはあたらないとか息巻いているが、それらが徹底されているかどうかは施設管理から確認が難しく、また公然わいせつには当たらなくともニプレスや前張りを見せびらかすのは軽犯罪法1条20号に抵触する可能性が高い。

まり今回のガイドライン趣旨未成年の起用も含めて法に触れるリスクのある撮影会はするなと言うことであり、この基準よりも緩めた場合施設側の管理責任が問われる、実質的お目こぼし意味が強い。それにも関わらず表現の自由という馬鹿の一つ覚えで批判を繰り返す表自界隈は馬鹿しか言い様がない。自分撮影会の中止については同情的だったが、従来の撮影会がこの程度の統制も効いていない、法令違反可能性がある状態撮影会をしていたのであれば中止もやむを得なかったのではないかと思う。

  • たいへんだね、そこまで世間に物申したいモチベーションがある人生ってのもさ

  • 施設管理者「私が責任をもって目と手で確認します!業務ですので!」 ニプレスや前張りをしているので公然わいせつにはあたらないとか息巻いているが、 それらが徹底されているか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん