2023-07-19

ファンから一方的アイデアを送られてくる危険性」で思い当たる

やる側の方の話だけど。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230718-256113/

こんな記事があがっていた。ゲームアニメなどが有名になってくるとファンが「こんなストーリーはどうだ」「こういうデザインはどうだ」と会社に送ってきて、将来的に似たようなデザインストーリーが出てくると「俺が考えたアイデアをパクられた」と言われトラブルになることがある。

から会社はそう言うメール手紙は一切受理せず、また作り手にも見せないよう部署内で破棄、送り返すなど徹底してる

というものだ。

個人的ファンから一方的企画書ってどうしてるんかな、と考えたことはあったけどここまで徹底しているのは知らなかった。

さて、10年ぐらい前の話だけどマジでそういうことを言う人間が周りにいたことがあった。

俺とそいつコンビニ飯を外で食べていると、俺が手にしていたおにぎり(どんなのかは忘れた)を指差し「あ!それ俺のアイデアおにぎりうまいだろ!?」と言うのだ。

意味がわからず「これあんたのアイデアでできたの?どういうこと?」と聞き返すと彼は自信満々に「というかパクられたんだけどね(笑)」と言い、こうつづけた。

「俺の知り合いにコンビニ店長やってるのがいるんだけどさー、そいつに"こういうおにぎりの味でたらウケると思うんだよねー"って言ったんだよ。そしたらその3週間後ぐらいにこのおにぎりが出てさー。それ見た時は"あ

、あの店長本部に報告したんだな。だから商品になったんだな“って思ったんだよ。だからその増田の食ってるおにぎりは俺のアイデア。あの時アイデア料の話しとけばよかったー」

コンビニに並ぶまでの商品化のスピード早すぎんか

店長と言えど本部からすると大勢いる中の1人だろうからそこまで発言権ないだろ

とか色々考えたが、マジで言っている雰囲気が半端なかったんで「そうなんだ。すごいな」としか言えなかったし、たまに変なこと言いよる変わったやつから「やべー奴」にランクアップした。

こんな感じの人が毎日の様に企画書送ってきたりアイデア送ってくるんだからそらたまらんわな。

  • ジャストシステムが長らくそういう立場で、理不尽なほどに目も耳もふさいでた記憶があるけど、いまは少し緩めて、免責を口酸っぱく付けつつ窓口だけは開放しているようだ(https://www.j...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん