2023-07-04

意識障害

鬱、までは至っていないと思うが、メンタルボロボロになった。精神疾患の既往歴があるとはいえ、我ながらクソザコメンタルである

現在働いているところは採用面接時に精神疾患のことを話しておらず、とはいえメンタルボロクソである以上は話さなければと思い、上司や先輩に相談した。結果、いろいろと配慮してくれている。腫れ物扱いな気がしないこともない。

何度か早退はしつつも休まず出勤している。しかし症状は悪化の一途を辿る一方で、ここ最近意識を保てなくなってきた。傍から見れば居眠りをしているが、ぬるい職場なので放っておいてくれている。罪悪感がヤバい


ところで意識が保てないって、よくよく考えなくてもヤバいのでは?という事実にようやく思い至り、いろいろ調べてみた。

重度の鬱だと寝たきりになり全く動けなくなる、という症状がある。昏迷と言うらしい。昏迷意識障害の程度を表す語で、昏迷より軽い症状には亜昏迷傾眠という語が使われる。

意識が保てない、とは書いたが、意識自体はハッキリしている。寝てないし眠くない。声をかけられたり電話が鳴った時、反応はできる。見えているし聞こえているし匂いも分かる。その間の記憶ちゃんとある。ただ、動けない。目を閉じて完全な無になっている。脳に一切の思考放棄させている。誰かからの声掛けに反応した後はまた動かなくなる。このような自身の症状は傾眠表現するのが近いような気がした。

しかしこれらの語で検索しても認知症の症状が主要なのか、なかなか若者メンタルヘルスに関連した検索結果が得られない。自身の症状に名前をつけたいだけなのでピッタリのものが見つからなくても問題は無いが、なんか、モヤモヤする。


さっさと病院行けって言われそうだけど、もう薬飲みたくないし、CBDを吸入しまくったら意識障害に陥らずに働けることが分かったし、何よりお賃金が欲しい。遅刻とか欠勤とか分かりやす迷惑かけるようにならない限り働く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん