2023-06-28

日本って女性幸福度のほうが常に高いんだよね

日本ってさ、ずっとジェンダーギャップ指数低いじゃん。

 

でもさ、幸福度調査の結果を見るとを見ると1981年調査から一貫して「幸せを感じる」「非常に幸せを感じる」を足した回答の割合は常に女性のほうが男性よりも高いんだよね。

調査で具体的な数字が出るようになってから常に、女性のほうが男性よりも幸せを感じている比率が高い。

言い換えれば常に男性のほうが女性よりも不幸せに感じているということ。

実際自殺リスクは圧倒的に男性のほうが高いわけだし、なんとなく実感として理解できる数字だなと思う。

 

じゃあ女のほうが幸せなのに差別されてるって言うのはおかしい!みたいな簡単な話かっていうとそういうわけでもなくて。「女は些細なことも幸せに思えよ」という社会的価値観がなかったかっていうとそういうわけでもないじゃん。

女は家で家事やって旦那の陰で内助の功を立てるのが幸せであるべき、みたいなさ。

それに対して男のほうが求められる役割が高い。

増田見ててもわかるように年収500万あっても底辺だって言われたりとかさ。でも女性だと500万稼いでたらまぁまぁやってんねぇ!って感じの評価になったりするじゃん?知らんけど。

 

なんかさぁ、女のほうが総合的に幸せを感じているにもかかわらず自分は虐げられていると感じていて、男性のほうが総合的に不幸を感じているにもかかわらず女性からは虐げている悪者のように扱われるっていう。日本幸福ってどこにあるんだよって感じだよね。

女性だって男性並みの幸福を追求する権利がある!そんなことで幸福を感じてちゃダメ!って煽ってる奴がいるのも事実だけど、ぶっちゃけ男みたいにガツガツ仕事して稼いで役職取らないと負け組みたいな扱いされるような幸福を目指したいかって言われると、えぇーって気持ちでもあるんだよねぇ。

  • つまり、女は下方婚しないし男の自殺や危険業務を肩代わりするつもりがないわけか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん