2023-06-23

子供を持たないことで良かったこ

住みたい街に住める点。これだけは間違いなく事実だ。

子育てストレスがどうとかは「酸っぱい葡萄だろ」と言われたらそうでないことを証明はできないし、「高齢者になったときに後悔するぞ」というのも同様。趣味やらは子育ての喜びに比べたらカスみたいなもんというのも実際そうなのかもしれない。

もも子供を持っていたら住みたい街には住めなかったというのは客観的事実なんだよなあ。「住みたい街」というのは、具体的には言わんけど、東京で60~70㎡くらいの子供が1人いたらちょっと狭いなというマンションが1億円くらいする地域などだ。自分たちのように、特に実家が太くなく、親の援助やら相続やらは全く期待できない人間でも、ちょっと仕事を頑張れる能力さえあればそういうところに住むことができる。

子供がいたらこれは絶対に無理だ。養育費がかかるのもあるが、何よりフルの共働き実質的不可能になるため世帯の生涯収入が激減するからだ。そうなれば住みたくもない郊外ナントカヶ丘みたいなところに引っ込んで家と公園イオン巡回する生活をするしかなくなる。

まれいいわけでもなく、圧倒的能力で全てをねじ伏せられるほどの才能もない我々のような人間が、欲しいものを手に入れようとしたら他の何かを諦めるしかないと思う。子供を諦めると極めて大きな経済的余裕が手に入るということなんだよね。

  • 子供いなくてよかったなというより、そもそも子供を持つのはムリだから、子供いたら今よりずっと悲惨な状態になってただろうなと思う でも子供を持てるような自分だったら、人生の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん