2023-03-27

プロジェクトフェミニストがやってきた

愚痴も兼ねて吐き出す。

プロジェクト女性が入ってきた。コロナ始まってからずっとテレワークからしか分からんけど、おそらくアラサーからミドサーあたりの女だ。弊社は業務女性が少ないから、みんなフレンドリーに受け入れたし、それなりに大事にもしてた。事件が起こるまでは。

事件は女が会社告発したことで始まった。彼女曰く、「女性からという理由プロジェクトからアウティングを受けた」という話だ。プロジェクト責任者はもちろん、私含めた他の社員にとっても青天の霹靂だった。

プロジェクトはかなり大規模で、いくつかのブランチに分かれている。そのぶん会議もたくさんある。入ってきたころ、その女性社員はとにかくあらゆる会議に顔を出してた。それを見かねたプロジェクト責任者が「あなた領分ではない会議はでなくていいし、自分仕事を優先してください」というニュアンスのことを言った。どうやらそれが女にとっては「アウティング」と判断されたらしい。

私はその場にいたかぼんやり覚えてるけど、きつい言い方ではなかったし、「あなたも忙しいだろうから、適宜よろしく」くらいのニュアンスだと理解してたんだけど、その女は「女性から能力が低いと思われた」「女性から不要判断された」と言ってもないことを曲解してブチギレ始めたわけだ。

結局、その場はプロジェクト責任者女性社員の直属の上司が話し合って解決した。各会議必須メンバー任意参加のメンバーを明確に区別することでなんとかなった。

でも、女性社員はまだプロジェクトにいる。正直別のとこに行ってほしいんだが、そんなことをしたら今度はどんなブチギレ方をするか分からない。

こうしてプロジェクトフェミニストという爆弾を抱えることになった。毎日海賊危機一髪みたいなスリリングな日々に早変わりした。助けてくれ。

  • 楽しそうでなにより。

  • キミいつも書き出し〜頭2、3行が同じなんよ 様式美なん?

    • なんか可哀想な気持ちになった。勘違いで見透かしたような気になっているとしたら、ひどく傲慢な方か、少し調子が悪いか、偏差値にこだわらない生き方をされてきた方なんじゃない...

  • ミドサーってなんぞ ミッドサマーの略か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん