2023-03-21

日本人女性って専業主婦志望多いよね

周りのアラサー女性に聞いても「本当は専業主婦になりたい」と言ってる人結構居る

そのたびに「さすがに暇じゃね?」って言うんだが

 

これって日本だけ?と思って英語で軽く検索してみたけど

アメリカでもそもそも専業主婦志望は多いみたい

多いというのは男性に比べてで、徐々に改善はしているみたいな話はある

まあ改善してるのは日本も同じだけど

 

アメリカ女性に人気がある職業も調べてみたけど、日本と大差なかった

教師保育士歯科衛生士言語聴覚士秘書事務栄養士美容師

 

こういうの見ると、結局女性フェミニスト労働需要から社会圧によって男性化を迫られているだけで

その圧力の差で結果が出ているだけにしか見えない

もちろん、男性よりも社会に出たいという女性も居るし、昔のように家のことをしたい女性も居る

これって単純に考えると、社会に出て平等を勝ち取るほど男性依存しなくていいけど、男性依存した方が楽な場合もある

と考えるとトレードオフで、どっちかが100%になることは殆どないんじゃないかと思える

 

昔の人間のことを考えると、男は外で働き、女は家を守るというのは殆ど文化民族でそうなっていて

それじゃあ今の男女平等圧って、それぞれ慣れないことをさせているんだろうなというのは想像に難くなく

ちょっと可愛そうだよなとも思う

ただ一方で、現代社会における主婦って子育て以外は楽すぎない?という感想もある

なぜ今になって総労働社会になってきているかと考えれば、家電の発達も影響が大きそうだよね

_____

 

てか専業主婦絶滅しそうw

http://honkawa2.sakura.ne.jp/1480.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん