2023-02-16

中学受験必要性について(生存バイアス含む)

僕は明治学院大学というまあまあ頭の悪い大学に通っていて、運良くそこそこの会社滑り込み転職して今の職場にたどり着いた。配属された部署は頭のいい人ばかり。たまにMarch卒がいるけれど、麻布から明治に入ってしまった人がいるくらいで、約8割が旧帝大海外大を出ているようだ。周りを見回すと中学受験組がかなり多く、やれ日能研だのSAPIXだのに小さい頃から通い、一生懸命努力を重ねてこの会社に入ったようだ。

一方の僕はあまり金のない貧乏な家庭に生まれ高校まで公立に通って明治学院に進んだ。受験のために塾に通い始めたのは中3の夏、それに大学受験では高3の冬期講習からだ。運良く大学では特待生に選ばれて、実質負担額は国立より低いと思う。自分たまたまラッキーだったのか実は頭が良かったのか、何にせよ周囲と比べても圧倒的に楽にこの会社に入り、まったり働きながらそこそこの金を貰っていることは間違いない(在宅勤務中です)。

しかし息子が小学校に上がり、中学受験がしたいと主張されたらなんと答えればいいのかわからない。僕の例を出して中学受験を止めさせるのも機会損失なようで、かといって多くの金を出して塾へ行かせて私立中に入れるのも金が勿体ない気がする。もちろん進路や就職時の収入けが私立中へ進むことのメリットじゃないと思う。いい友人を作ったり、社会に出てから私立中コミュニティは強いと聞く。実際に中学受験した人の声を聞きたい。中学受験人生を豊かにしてくれるんだろうか。

  • 男が人生ですべきことは「良い家柄の娘と結婚する」ことと「陛下から勲章を頂く」こと。 高確率で勲章を貰うには、官僚、学者の2点が固い。定年した地方自治体幹部や定年教員も貰え...

    • コムケイって人生勝ちなの? 何一つ成せなさそうだけど… 羽生結弦って世界になんか寄与したの? テンコロに賞もらったけど50年後多分ほとんどの人ら知らないだろうけど…

    • 中学受験したら陛下から勲章貰えるんですか??

      • 東京にいるからといって渋谷にいる訳ではない。しかし、東京にいなければ渋谷にいることはできない。 必要条件と十分条件の違いだ

  • 実際中学受験した人の話聞く限り、人生で一番頑張ったのが小学生の頃で、あとはその貯金でなんとかなってると。大学受験はヌルゲーに感じられるくらい厳しいっぽいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん