2023-01-22

日本少子化って割とガチマジで複雑怪奇恋愛作法のせいでは?

日本少子化の原因としては子育て支援の不足を上げる人が圧倒的多数で、未婚率の上昇を上げる人は少ない

で、少子化の原因に未婚率の上昇を上げる人でも未婚率の上昇の主要因を経済要素ではなく

お見合い婚の減少と自由恋愛の増加に原因を求める人が多いんだけど

個人的にはそれも違うと思うんだよね

単に自由恋愛って「だけ」なら、どんどん積極的相手を作って恋愛その果ての結婚をすればいいので、それだけでは未婚率上昇の原因にならなくない?寧ろお見合い婚よりも結婚は増えそう

今の未婚率の上昇って形式上自由恋愛という事になっているけれどその実は自由恋愛というよりも細かい作法が決まり決まっていてガチガチルール不自由になってるせいじゃないかと思う

ナンパ迷惑行為だとか上司から部下へのアプローチセクハラだとか、

最低三回はデートして脈ありかどうか確認してからでないと告白しちゃ駄目だとか、知り合って1週間以内に男から連絡先を聞いて来なかったら脈なしだとか、

自分釣り合った相手しか付き合っちゃいけないとか…とにかくルールが細かすぎて、定型じゃないと不可能でしょう

こういう作法って確かバブル期からじゃないかと思うんだけど、実際にバブル期辺りから少子化も始まってるよね

自由恋愛といってももっとざっくばらんなやり方が主流ならば婚姻率も上がると思う

例えば自分の両親(60代)も自由恋愛結婚したタイプだけど、旅先のナンパで知り合って居住地学歴も離れていて本来ならば知り合うような間柄にはない同士だった

今はそういうのって多分無理だよね

海外はどうなのかねえ

海外には日本のような告白文化はないらしいが、そうだとすると日本以外に恋愛作法が複雑怪奇化して少子化してそうなんだけど

実際にはそうでもないようなので本当に不思議

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん