2023-01-16

anond:20230116171009

調べたらええやん

株ってのは会社本体なんや

この会社所有権を分割して売ってるものが株なんや

から株を買って持ってたらその会社オーナーになれる

もちろんちょっと買ったところで全体からして何百万分の1とかなので無視されるレベルの影響力しか持てないけどね

一口馬主みたいなもんだね

経営経営陣がやるわけだけど、株もいっぱい買って全体の51%持ってれば自分経営陣決めたりできるし、オーナーなので当然経営に口出しする権利はある

まあ個人じゃそんなに買う資金はないけどね

そして会社の儲けをオーナー様にお返しするのが配当金

から株を持ってたらそれだけでお金が入ってくるし、好業績の会社だと銀行の利子なんか比べ物にならないくらいくれる

株を買った値段の5%くらいのお金を年間でくれたりするぞ

ただ、増田心配している通り株価は変動する

2000万で買った株が1000万円の価値に下がることもある

しかし、これは会社価値を反映しているものなので、業績が好調なら株価が上がり、低調なら株価が下がるわけだけど、その会社の株を持っていること自体は変わらない

例えばトヨタの株を買ったとして、トヨタ株価のものは変わるけど、トヨタオーナー権利100株持っている、ということ自体トヨタ倒産しない限り変わらない

仮に2000万が一時的1000万に下がったとしても、そこで売れば1000万円の損になっちゃうけど、売らずに放っておけばまた2000万に回復することもある

反対に2000万が3000万に上がろうと、そこで売らずに放っておいたらまた2000万の価値に戻って全く儲けにつながらないこともある

まり買った株の株価が上がろうが下がろうが、買った株を売らない限り株価の変動は全く関係ない

そして配当金トヨタが儲けを出す限り毎年入ってくるのだ

トヨタ日本トップクラス自動車メーカーであり続ける限り、配当金を受け取れるので株を売る必要はないわけだし、そうすると株価変動は全く関係ない

もちろん1社の株に全額投資するのはリスクが高いので、5社や10社くらい業種を変えて投資しておけば個々で見ると上がったり下がったりしても、全体で見れば日経平均みたいな動きになるはずだ

あと、インフレなんかおきると2000万円の数字銀行に置いておく限り変わらないけど、今の2000万円の価値と30年後の2000万円の価値は違うかもしれない

しかし、トヨタ100株はトヨタ100株のままで、トヨタ地位が30年後も変わっていなければ、インフレに応じた評価額に上がっているはずなんだ

もちろん逆もありえて、トヨタ倒産することもあり得なくはないけどね

というわけで、まとまった額の現金現金のままおいておくのはもったいない

お金があればお金を生み出せるし、日本円の価値の変動に全額賭けるより、一部を企業価値などに変換しとく方がリスクは少ないんだよ

つうか、10年もせず2000万ためれるなら、そのお金でより夢を見たほうが結局は後々楽になると思うけどね

リスク若い時ほど取れるし、年いってからリスクとっても失敗したら挽回できないし、やるべきだと思うけどね

とりあえず、身近なよく知っている会社の株を100株買ってみては?

20万くらいで買えるよ

物は試しだ

記事への反応 -
  • これで老後の生活資金は溜まったわけだし、もうFIREしてええか?

    • ええなあ その2000万で全額高配当の株を買おう NISAを利用しつつ何年もかけて通常口座からNISAに移していこう 配当4%ほどつけば年間80万円の収入がそれで入る 月6万円ほど 20代ならそれで...

      • なんか株とかって損するイメージしかなくて純粋に銀行に眠らせてる 残業代がちゃんとでるホワイトなブラック企業に勤めて7年間毎月200時間残業して溜めた金やから なんかよくわから...

        • 調べたらええやん 株ってのは会社の本体なんや この会社の所有権を分割して売ってるものが株なんや だから株を買って持ってたらその会社のオーナーになれる もちろんちょっと買った...

        • 単品株ならよくわからん仕組みで損するのではなく、ちゃんと目に見えてわかる値動きで損するから大丈夫

    • 60才までの生活費も貯めよう。

      • 60までの生活費くらいなら今ほどやりたくもない仕事ガツガツやらんでもなんとかならんか……

    • ええよって言った瞬間に寿命が40年縮んで60代になるけどええか?

      • 7年死ぬ気で働いて残りの30年好きなことだけやって生きるのって 年取りすぎてわけわからんようになって死ぬのに比べたら割と幸せやと思わん?

    • 自分もそれ位貯めて全部長期投信につっこんだわ

      • 結局これが最も無難で確実なんだよなぁ

        • 俺も増田と同じで手元に金があると労働意欲失せるタイプだから脳死でつっこんだわ 評価損益の動き見てると焦るしちゃんと働こ〜となるから俺の場合は良かったよ

    • 試算した時の物価で老後2000万問題であって 仮に今30歳として 健全なインフレ率2%が続いた場合 65歳になったときでは 物価がおおよそ2倍になるから老後に必要資金は4000万や でも、大手...

    • 老後2000万問題は 夫婦で合わせて約20万の年金うけとって足りん分が2000万や 年金20万もらうためには厚生年金受け取れる仕事かつ年収約600万程度必要やから プチFIREとは言いづらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん