2023-01-11

義弟婚活で妻に冷めた話

フェイク混みで前提を話すと、

私と妻は結婚して10年の30代で、子供が2人いる。

妻の弟は数年前に苦労の末30手前で医者になったが、結婚どころか女性との交際経験もない。

見た目も性格特に悪いところはないのだが、単純に奥手で、引っ込み思案なところが理由だと思う。

の子供達とはよく遊んでくれるし、私にも近すぎず遠すぎず心地よい距離で接してくれる。

30代半ばにさしかかり、また仕事にも余裕が出てきた義弟が、婚活に精を出している。

いや、精を出しているのではなく、義父義母の無言のプレッシャーから義務的婚活しているのかも知れない。

以下の一段落は全て妻経由で聴いた話。

先日、男性医者のみ、女性は四大卒以上が参加できる婚活パーティー義弟が出席し、気になる女性と連絡先を交換して何度か会ったらしい。

何度目かに、その女性から、実は短大なのだと打ち明けられた。

そのことを義父、義母、妻が知り、特に義父がそんな基本的なところで不誠実な人間とは付き合うなと激怒した。

義弟は、少しだけ躊躇したが、3人がかりの説得にそれほど抗うこともなく、交際には至らなかったとのこと。

この経緯に私は妻に対する想いが冷めていくのを感じた。

かに、条件付の婚活パーティーに条件を偽って参加したのだからそれは咎められるべきだし、

そのことが後々に深刻な問題に繋がることもあるだろうとは思う。

しかし、そもそも30代半ばのいい大人婚活に、そこまで家族が口を出すのはどうか、というのに引いた。

妻との人生観結婚観の違いを垣間見たような気がする。

しかすると、前々から違和感があって、今回の件はただのきっかけに過ぎないのかも知れないが、私の中では相当に大きな出来事になった。

人生観結婚観の違いというのなら、妻も私に対して同じ思いかも知れない。

オチのない話だし、これから家族は続いていくのだけれど、増田に書きたい出来事だ。

  • え、だって家族づきあいしなきゃいけなくなる人じゃん。 家族の距離は他人よりコントロールし難いんだから、違和感があれば突っ込みもしたくなるんじゃ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん