2023-01-03

本当に何も反応が返ってこない相手(3次元の)を推し続けるの、めっちゃきついなって最近思った。

推しは多分ライブとかでファンサを全然しない人で、自分のメンカラのペンラとかうちわとか持ってる人見ても、全然何もしないんだよね。

本人が苦手とか色々あると思うので、それは仕方がない。カネになることじゃない、あくまサービスなので、やってくれというのもお門違いなんだけど。

次点推しはすごくそういうことをやってくれるんだよね。自分うちわ見つけて手振ったり、ピースしたりとか。

私は会場で目立つのが苦手なのでそういうアピール全然やらないけど、そういうなんていうか「こちらを見てる」ことがわかってるアピール、とてもほっとするんだよね。

なんていうか、「あ、ファンのこと(形だけでも)迷惑じゃない(と思わせるように振る舞える)」人なんだと安心できる。

これが本当に何にもないと、もしかして迷惑からやめろってことなのかなと思って、なんとなく気持ちが続かなくなってくる。

特にファンレターがそれで、欲しいと言われて手紙を書いても明らかにこの人読んでないよね?みたいなコメント(皆さんたくさん書いてくれて嬉しいです、系の汎用コメント)しか言わない人だと、「欲しい」自体がただのお世辞で迷惑だったのに読み違えたのかと思って落ち込んでしまう。

そりゃ、ファンからは何もいらないなんて言えないからね。紙ならそのまま簡単ゴミ箱に捨てられるから手紙がいいって思っていて、本当は何も読んでいなくて手紙が欲しいも嘘だったのかもしれない。

それがわからなくて真に受けて手紙なんか送ってしまったのかと思うと、本当に人の心がわからなくて迷惑でごめんなさいと落ち込んでしまう。みんなは手紙なんか出してないのに私だけがアホをやったのかと思うと汗が止まらない。

ずっと人の顔色を伺って裏の意図を読まなきゃと思って生きてきたせいなのか、相手が喜んでないと怒ってるのかと不安になってできなくなってしまう。

二次元所詮絵なので、反応なんかないと思ってるからこそ好き勝手大好きというしライブも行く、グッズも買えるんだけど…

三次元は向こうに人間がいると思うとなんか本当に迷惑にはなりたくなくて、ずっとその人の顔色ばかり窺って疲弊してしまって、こんな気持ち悪いのしファンにならなくてごめんと思うとなんかもう、推すのしんどいになってしまう。

全然反応が返ってこない人を推し続けていける人はすごい。自分に自信があればそうなれるのかなと思うんだけど、何が迷惑なのかわからなくてビクビクしてしまって、それが悲しい。返ってこない覚悟で推すべきなのになあ。

  • 何も返ってこない相手に与え続けるとけっこう高確率で病むよ、気を付けてね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん