2022-12-25

anond:20221225201535

こういう話題女性オタク(腐女子)界隈特有なんだと思うけど男のオタクの俺からすると「?」なこと多い。

ジャンルが盛り上がってる時期にハマりたい」というのがよくわからない。

しかライブだったり公式イベントとかリアルタイムしか参加できない体験や、作家さんだったら同人誌なんかは旬じゃないと手に取ってもらえないとかあるかもしれない。

でも別にジャンルの界隈が落ち着いた時期だとしても公式のグッズや同人誌などは多分手に入るだろう。旬が過ぎたジャンルということで安く買えたりすることはある。

グッズがたまにプレ値になっていたりするけどそれは例外で、そこまで必要ものでもなかったりする。

ジャンルが衰退(?)したあとでも作品を楽しむ要素はいくらでも残ってるのだ。

あるいは、確かにライブ感が大切なアニメとか作品はあって、ラブライブみたいにアニメ劇場でのライブが連動している作品は「今」しか楽しめない盛り上がりがあると思う。

でも女性オタク界隈にそういう作品ってなんだろ?と思う。

外部から見てると女性オタクのハマる作品っていまだと「呪術回線」だとかちょっと前の「弱虫ペダル」だとかメジャー級の作品が多くて、そういう作品は人気が安定してるから公式から供給が突然途絶えるというのがあまりイメージない。

こういう話題の時に女性作品名を挙げないから謎だけどひょっとしたら「女性が好きでマイナー気味で今しか楽しめない作品」があるのかもしれないけど、だとしても謎なのは「なんで女性は誰かと一緒に楽しもうとするの?」というこt。

とくに二次創作してる人は高確率で「誰かと」一緒に創作してる女性が多い。

一緒に創作していなくても「私と同じジャンル描いてる人いませんか?」みたいに仲間を探してるツイートする人があちこちにいる。

オタク基本的に一人で作って一人で即売会で座ってるし、それが当たり前だから、そんなに仲間が必要?と思う。

このあたりの文化の違いが謎なんだけど、女性は「つらいよー」「かなしいよー」と言いつつ具体的にどうなの?という話をしないのでずっとふわふわした謎のままなのだ

記事への反応 -
  •  新しくコンテンツにハマったときに、「私がハマったということはこのコンテンツは衰退し始めてるってことかな……」と不安になる。腐女子だから。  「腐女子が来たらコンテン...

    • こういう話題は女性オタク(腐女子)界隈特有なんだと思うけど男のオタクの俺からすると「?」なこと多い。 「ジャンルが盛り上がってる時期にハマりたい」というのがよくわからない...

    • この疫病神め!! クリスマスケーキでも食え!!

    • 何にでも「自分が興味を持つと衰退する」と言う人がいるが、共通項としてはアンテナの感度が高くなく、一般的な認知が既に高くなった後に興味を持つ、というのがある気がする。 コ...

      • これまで俺の興味持った分野はほぼ全て5年〜10年くらいの間にブームになってるわ。

    • ハマるたび 衰退していく コンテンツ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん