2022-11-30

ジャパニーズスタイルがいい

土曜夜をドラマティックにかざるジャパニーズスタイル

なんちゃってドラマなんですけどね。

演劇成分を含んだ演出ドラマで一発撮りをウリにしてる。

舞台はほぼひとつ王様のレストランよりもっと場所が少ない。吉本新喜劇みたいな?

カメラワークは固定+しっかり追いかける系。バストアップも多い。

それに回想とかで別撮りの映像も少し挿入される。

まあわかりやすく言えばNHKフルハウスとかの海外コメディ枠。

単純に言えば日本版シットコム。観客入れてるのでガヤは全部生なのかな?

宣伝では一発取りの「ドラマファーストテイク」を標榜してるけどどちらかというとシットコムであることを押し出したほうが広まりそうだけどなー。

流れはノンストップの会話劇で、演技も演劇寄りでハキハキ声量がありオーバーでよき。

演者の人を推すような、ジャニーズとかアイドルとか演じられるキャラじゃなくて演じる人を押し出すような感じもない。

日本ドラマにある俳優推しやだらだら間をとったかったるい進行やちゃちい特殊効果や画面の味付けもなくてシナリオテンポ勝負コメディに全振りしてると思う。

常に喋ってるからBGMとしてもとてもいい。ここ数日はリピート再生しててもう何週もしてる。1時間枠ならよかったのに…。

演劇ってなかなか動画で見れる機会がないかドラマでこういうのやってくれるとありがたいなー。

続きが楽しみだ。

https://www.tv-asahi.co.jp/japanese_style/

(一発撮り特有アドリブドラマの発生はあんまりいかな)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん