2022-11-05

Outlookぽちぽちメッセンジャーボーイ(ノースキル)のワイ。

コネ入社した会社ではとっくに無能がバレている。

夜にメールするというライフハック()による残業時間アピールでなんとかしがみついてこれた。

残業=頑張っている」から残業無能」へ?

 近年では残業抑制策として「固定残業代」を支給する企業が増えている。固定残業代は、残業時間ゼロでも支給される。固定残業代の労働時間数より労働時間が少ないと、その分得をすることになる。もちろん想定残業時間を超えて残業した場合は超過分の残業代は支払われる。

 労務行政研究所の「人事労務諸制度実施状況調査」(22年2~5月)によると、「定額残業手当」を支給している企業10年には7.7%にすぎなかったが、13年に10.7%、18年に12.5%と徐々に増加し、22年には23.3%に上昇している。

 また、固定残業代の時間数の設定では、最も多いのは30時間の37.7%となっている。10時間が6.6%、15時間9.8%。20時間以内の企業が計31.2%も存在する。固定残業時間会社が想定している残業時間と見なすことができ、それを超えて残業することは「無能」の烙印を押されかねない。

 以前のように遅くまで残業している人を「あいつは頑張っている」と評価される時代ではもはやなくなってきている。限られた労働時間内にいか効率的仕事をこなし、成果を出すかが大きく問われる時代になりつつある。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/04/news021.html

今後は残業するのが無能という世界になっていくのか。。。

日本欧米みたいになっていくんだな。

ドカタマインド20年やってきて定年まで逃げ切れると思ったが、甘かったか。。。

更新しいこと覚えるキャパがないから、できればこのままドカタで一生を終えさせてくれー!

ポンコツ車が今更スポーツカーになることはできないのよ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん