2022-10-31

ブラック企業勤めの恋人を辞めさせたい

タイトルの通り、ブラック企業勤めの恋人を辞めさせたいんだけど外野が出来ることってなんだろうか。

恋人は勤めてまだ1年目なんだけど、いわゆる建築アトリエに勤めていてブラック企業も真っ青の毎日を送っている。

給料手取りで5万円(当然税金とかはここから自分で払ってる)

休日なし 毎日日付を越すため家にも帰れず会社に寝泊まりしてる

人格否定当たり前 殴る蹴るも日常茶飯土下座させられるとかもある

私も建築系に勤めているのでアトリエに行くと言い出した時にやりたいことがあって下につきたい先生がいるなら忙しいのと給料が低いのは仕方ないかなと思っていたんだけど、暴力までいくと流石に黙って見てられなくて。もっと止めておけば良かったと後悔してるところ。

本人も辞めたがってるんだけど所長がそういう人だから中々言い出しづらいようで、ブッチしてしまえば?と言っても他の人に穴埋めさせることになって迷惑になるから無理と取り合ってもらえない。(そもそも雇用契約を結んでいないのでブッチしてもなんら責任はないはずなんだけど…)

向こうも大人なんだがら見守るしかないとも思うんだけど、そういう環境にずっと身を置いてると自分では正常に判断できなくなると思うし、このまま本当に身体精神に不調をきたす前になんとかして辞めさせたい。

今のままだと私が所長のLINEブロックさせて1週間くらい私の家に縛り付けておくしかないのでは…と思っている。

恋人家族友人など身近な人をブラック企業から辞めさせたことがある方、もしくは実際ブラック企業に勤めていて辞めることができた方に是非アドバイスが欲しい。

本人はなるべく不満をぶちまけたくないから私にはあんまり触れて欲しくないらしいんだけど、こちらもじゃあ黙って見守ってるね!と言えるほど人間ができていなくて… 実際ブラックで勤めてた人とか恋人あんまり言われすぎたら嫌なのかとかも教えてくれると嬉しい。

何卒よろしくお願いします。

  • 俺は何もそういう経験がないので何も言えないが、とりあえずトラバとブクマはしておく 拡散希望

  • しばらく養ってやるって言ってやれ。それだけの覚悟をして言っているということが伝わるし安心感にもつながる。

  • 勤怠管理してたら一発でアウト 「朝の何時までにアトリエに出てこい」「就業は xx 時以降」というのが決まってて その通りアトリエに顔出しているなら「被雇用者」なので 被雇用者な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん