2022-09-11

劣勢になれば一目散に逃げ出すロシア軍と、負け戦でも最後の一兵まで戦うウクライナ軍

日本会社ウクライナ軍のような組織を作ることを目指してロシア軍のような組織づくりをする。

だいたいそんなイメージ

まりにも雑すぎて申し訳ない書き方だが。

 

実際にウクライナで行われている戦争ではロシア軍ウクライナ軍とで実施した戦術が違いすぎるので

もしもロシア軍が巧妙な電撃戦のようなことを実施できていればウクライナ軍撤退につぐ撤退をせざるを得ないのは言うまでもない。

 

からあくまイメージとして、ということなんだけど

日本企業は粘り強い組織、というものを目指しているわりにはロシア軍のような残忍なことを自分たち組織にしがちだ。

 

例えば、当たり前のこと、常識でしょ?という態度で行われているサービス残業

どっぷりと日本文化の中に生きているか違和感を覚えない人も多いだろうが

本来は完全に違法で許されざる行為である

 

ニュースのなどでロシア軍の中では〇〇のような行為常態化されている、

と聞くと、やっぱり酷いことやってる組織非道くなるよねえとか客観的に見えると思う。

 

でも、自分たち自身のことになると主観的になってしまってサービス残業なんてもの容認してしまう。

その結果として日本社会が回復不能になりかねないほど疲弊している。

 

連日の報道の中で、なぜロシア軍人は劣悪な環境を許容せずに反乱を起こさないのか?

と疑問を持つ人も居たかもしれないが

そのことは他国の人たちが日本人の環境を見たときに考えていることと同じなのかもしれない。

  • えっ、まだサービス残業とかやってる人いるんだ。

    • そいつは労働エアプやろ36協定あるし。 サービス残業は賃金未払いのことでそれは刑事罰があって逮捕される、訴えたら労働者が確実に勝つんだよね。 会社は口座を隠して賠償金払わな...

      • 36協定とサービス残業の賃金未払いは関係ないけど頭大丈夫?

        • 関係あるって書いてないけど何をどう読み取ったん? バカか?

    • 普通に東証プライム企業とかでもやってたりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん