2022-08-30

イラストレーターだけどイラストAI肯定

ツイッター芸人するのが生きがいなイラストレーター共がお気持ちAI潰そうとしてるが、

同じくイラストレーター自分肯定派だ

現在の完成度のAI積極的に使えないが

娯楽の消費スピードは昔に比べてどんどん早まってるから

制作スピードも上げていかなくちゃいけない

でも健康を脅かしてまでやるのも時代じゃないし

進化して色んな事を時短で出来たらいいじゃんね

AI美空ひばりの時とかも思ったけど

お気持ち技術進歩を止めようとする姿ははっきりいって醜い

他業種でいえば、音楽ボカロあるけど相変わらず人類自分で歌ってるし

自動翻訳も精度上がってきたけど翻訳はいっぱいいるし

アニメ3DCGLive2Dとかあるけどまだ手描きのパラパラアニメやってるし

機械がやってくれるからってその仕事してた人が急に全リストラってことは無いと思うなぁ

そういえば少し前に「明石家さんまAIを作ろう!」って番組がやってて

膨大な量の資料映像勉強させた結果、

顔、声、テンプレっぽいギャグまでは結構作れたんだけど

「話す相手によってお約束のやり取りが変わる」

「場の流れや雰囲気を読んで面白いことを言う」

ってあたりが難しいらしくて結局未完成で終わっていた

そういう「面白さ」の部分は、しばらくは人間の手が必要かもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん