2022-08-18

父親テンプレがそろそろ鬱陶しい

創作で見かける「お義父さんと呼ぶな!」「娘が欲しいなら俺を説得してみろ!」ってやつ。

あれ言ってる自称父親父親として娘になにかしてやったりしたことあるんですかね?

いや私自身まだ昭和価値観から抜け出せてなくて申し訳ないんだけど、今もまだ父親って(端金であっても)金さえ稼いでいれば家族奴隷扱いできる、みたいなさ。そういう父親、まだマジョリティなイッメェジ。

何年か前からドラマとかでそういうの見てると「言えた義理なの?」って思ってすごく白けてしまうようになった。

多分バージンロード意味が「父親から新郎に渡す」であると聞いた時に「父親育児してないのに?」って思ったのが原因だと思う。

母親が苦言を呈するのと違って、父親のそれは「これを言うことに父親としての価値がある」みたいな自己陶酔ポルノみを感じるんだよな。

一応昔は「娘を大事にしてる」っていう文脈だったと思うんだけど、今は娘をモノのように扱うのは「大事にしてる」と定義できない時代に変わってきてると思うんだ。

娘は一人の意思ある人間であって、父親自己陶酔の道具ではないし、そんなことのために人の人生決断簡単一刀両断するの脳死すぎない?と思う。

まー創作世界はね、現実被害者いないのでいいっちゃいいんですけどね。どうせ別の誰かとくっつくだろうし。創作現実区別ついてない父親ドラマとかの軽率な真似をね、した場合被害って割と深刻だと思うし、いい加減父親は娘(に限らず他人)に嫌われるような行動を当たり前に選択するのやめた方がいいんじゃないかなぁ。

とりあえず創作側もいい加減そのテンプレ脳死で便乗し続けるのやめた方がいいんじゃないですかね。

見ててもう全然面白いと思えないので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん