2022-08-15

生活習慣病」という言葉自体は悪くないと思うんだよなあ

よく、「生活習慣病」という言葉槍玉に挙げられるけれど、

個人的には生活習慣病というネーミングそれ自体は悪くないと思うんだよな

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/life-style-disease-hashimoto-1

ここにあるように、

『むしろ時間生活の余裕があるかどうかだと思います糖尿病や高血圧のための食事はそれなりに注意して用意しなければならない。

時間も手間もかかるのに、その時間が買える人と買えない人がいる。

お金だけでなく機会や時間など多次元的な意味で「貧困」が健康を左右しているのです。』

こういう関係性を把握する事自体有意義だと思う。

問題なのは生活習慣は個人自己責任である」という考え方にあるんじゃない?

だって普通に考えたら生活習慣って労働時間経済的余裕に大きく左右される事が簡単に分かるだろうし、

それは元を辿れば当人にはどうにもできない親ガチャという要素が大きく絡んで来る

貧乏人の方が生活習慣が悪い、金持ちの方がバランスが取れた食生活が出来る、とはもはや定説になっている訳で…。

生活習慣」に焦点を当てる事自体別に悪くないよね。

そこから貧困をなくそうとか賃金を上げて所得格差を減らそうとかいう方向に行くべきだったんだ。必要なのはけして個人に対する医師による「指導」なんかではない。

必要なのは生活習慣病」という病名をなくす事ではなく、「生活習慣は個人努力で全てが決まる」という考え方をやめる事だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん