2022-08-14

スマホ所得格差...

マシュマロテストなんじゃなくて、ほかのコンテンツを与えられるかどうかの差なのかなと思った。

親に教育に対して時間でもお金でも投資をする意欲があるなら、スマホ以外の娯楽もそれなりに与えられそうだと思う。

まり、結局所格差を示しているに過ぎないという話なんだけどさ。

これを見た俺の予想は 「ガチお金無い層 (スマホすら与えられない) < 教育投資無い層 (スマホ育児) < 教育投資あり層 (スマホ以外のコンテンツも充実)」なんだ。

教育投資あり層はそれ以外のコンテンツやらせ寝る時間制御するから結果的スマホ時間が減る。

スマホ育児をさせるのがかつて問題になったが、その延長線上にいる子たちはスマホを何時間でも見続けるのが当たり前の生活で、親もそれに何の疑問も抱いていないだろうから当然やるべきことをやる時間を削ってそれに充てていても何の文句も言われない。結果、学校での成績は振るわないだろうなって思った。

もちろん、所得が少なくても例えば図書館で読むなどの人的投資可能なら成績は悪くなさそうだが、所得が低いと結果労働時間が増えるからそういう時間投資は無理だろうなと思う。親はいつも疲れていて、子供相手をできないとなると、スマホを見せて親が楽をするというのは基本で、そのスタンスでいけば子供の成績は振るわない。

所得が低くて自由時間が多いなら自分教育すればいいし、所得が高くて自由時間が少ないならアウトソースすればいい。

要はそのどちらでもない子がスマホを長時間見て成績が悪い系なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん