2022-07-12

怪しい宗教にハマるのは怖いがどう防げばよいのか

こちらを読んでうなづけるものがあった。たしか免疫がないので手練に勧誘された時に、はたして自分がしっかり対応できるのかと不安になる。

https://togetter.com/li/1914405

今までずっと親が変な宗教にハマったりしたら怖いなくらいにしか思ってなかったけど、考えてみたらそもそも勧誘なんて全然されたこともないし(宗教絡みだと子供の頃エホバの人が家に来たことくらい)

20~30代の頃は色んなことに夢中になって充実していたのであまり隙はなかったように思う。

でもここ最近はというと人とのつながりも希薄になったし、以前より夢中になることはだいぶ減ったし、なにか趣味でも持たないとなあとぼんやり思ったりして

仕事も惰性でまあなんとかやれてるうちはいいかとか、わりと心の中は退屈だったり、一番大きいのは人に対して優しくなってきてしまったというか、

昔は他人気持ち推し量るとか全然できなかったのに、そして今もできてるとは言えないんだがやたら相手気持ちになってみようとしてしまったりして、

相手を許容しようとか、なんか綺麗事のような感じで良い人でありたいという気持ちがどんどん強くなってしまっている。

らくだが、怪しい商売宗教みたいなのはこういう気持ちもうまく利用して勧誘してくるとこがあるんじゃないかと思っている。

例えば興味本位で関心を持ったとしても、自分お金はないしケチなので、最終的にお金の話が出たところで一気に冷めるはずと思ってはいるんだけど、

そこも時間をかけて人間関係とか作られていったりしたら、自分の居場所ができたような帰属意識みたいなのできてしまったら、残りの人生はそれで充実するならそれもいいかとか、思ってしま可能性はないとは言い切れない。

自分本位に生きてきたか基本的に根っこのとこでは自分しか信じてこなかった。だから騙されてる人とかなんでわからないんだろうと思ってたけど、そういう人間こそいざ自分が弱った時にコロっと騙されてしまうのではないか

自分としてはとにかくあの手この手お金を取ろうとしてくるとこは全部おかしいと思っているし、お金を取らないなら別に宗教とか好きにすればいいと思っているんだけど、それも極端だろうか。

  • 結婚が破断になるケースの一部が宗教だと教えておいてあげるよ

  • 統一教会なら、若い女とハンサムな男と金持ってるやつしか勧誘しないので、無職ホームレスなら大丈夫。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん