2022-07-03

母親育児に向いているとか言う過大評価

女性男性よりも育児に向いているとか言う過大評価専業主婦世代思い出補正かな?

と思って、目立つと思う論を整理した。

※以下、人が不快になる表現が含まれています

ファンタジー

女性子どもの心や感情を察する能力に長けている。(←ただの主観

前例主義

人類はいままでも母親育児をすることが多かったし他の動物でもメスの育児が多い。(←今までがそうだったとしか言っていない)

ニセ科学派(疑似科学派)

女性には女性ホルモンや育児本能存在する。(←一見もっともらしい言葉を使っているだけで議論との関係が示されていない。)

生物的学な性差社会的にどうにもならない(←上に同じ)

因果関係勘違い

子ども父親より母親が好きな傾向がある。(←子育て母親中心過ぎたから出来上がった傾向でイクメンの子父親も好きという発想が無い)

出産母乳信仰

出産が出来る、母乳が出るのは女性だけ。(←出産母乳という一時的な部分にしか触れておらず育児全般に拡大する理由が示されていない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん