2022-05-03

中堅社員研修での出来事

新卒入社して4年め、業務の一環で外部研修に参加した。

正確な研修名はうろ覚えだけど、まあもうそろそろ新人じゃないわねみたいな時期の社員対象にした研修

女性2人、男性2人のグループに、講師がひとりついた。参加者はみんな会社業界バラバラだが、年齢は近い感じ(に見える)。

講師の人のアイスブレーク質問と反応が面白かった。

部署上司あなたの後輩にハラスメントをしていることに気づいたときあなたはどうしますか?戦いますか?静観しますか?」

女性2人は「戦う」と答え、男性2人は「静観する」と答えた。

その場ではあまり気にしてなかったのだけど、さっき「おばちゃんになってくると若い子が可愛くて仕方ないよね(意訳)」的なエントリを見て、このとき女性2人が「戦う」と答えた根拠はこの感情あるかなと思った。少なくとも私はこの感情があって「戦う」と答えた。私のかわいい後輩をいじめるやつは偉い人であろうと許さないぜ、の気持ちだった(ちなみに今まさに後輩を上司セクハラから守りたくてバチバチしてる。こんな有言実行いらんのや…)

例のエントリ40代女性って…みたいなかんじだったけど、私達は20代後半なので「若い子が可愛くて仕方ない」みたいな感情の芽生えってもっと早いんじゃなかろうか?と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん