2022-04-01

仕事というのは、それぞれ役割がある

役割といっても、そんな大げさなものではないんだけど。

例えば、私はプログラムを主とした仕事をしているのだけど、毎日休憩時間には弁当を購入し食べ終わるとゴミ箱に捨てている。

まあ、至極当たり前のことだよね。ゴミ箱に捨てる行為自体は。

で、そのゴミを回収するのは清掃のおばちゃん仕事だ。

オフィス内のゴミを回収するのが清掃としての仕事なのだから、その仕事を私がする必要はないわけだね。

しろそこでゴミを回収してしまうという時点で、清掃のおばちゃん存在意義を奪うことになる。

たこの他にもオフィス内の掃除は清掃が来る前にやれという。

疑問しか感じないね

けれども、うちの上司おかしなことを言う。

ゴミ箱に溜まったゴミは回収前にゴミ捨て場に捨てに行き

掃除は清掃が来る前にやっておけというんだよ。

それが親切だ、と言っている上司を見て何を言ってるんだこいつは?ってなるんだよ。

例えばなんだけど、清掃のおばちゃんが一人で持っていくには大変なら手伝うのは別におかしくない。

しかし、一人で回収出来て、しかもそれがおばちゃん仕事なのに回収される前に捨てに行けというのはおかしい話。

親切といえば聞こえが良いけど、清掃の仕事を奪うのは親切ではなく真逆余計なお世話なんだよ。

仮にゴミ箱ゴミを回収する前に捨て続け、オフィス掃除社員がやりつづけた場合に、清掃要らなくね?ってなったらおばちゃん失業するんだ。

この上司は、清掃のおばちゃんを楽にするのは『親切』と勘違いしていて、おばちゃん雇用寿命を削っていることに気づかないんだよね。

現に、社長自分らで出来るなら不要論つぶやき始めている有様。

親切と自己満足を振りかざして、仕事を奪うというやり方はホント意味がわからない。

仕事っていうのは、それぞれ役割があって、

私の仕事は清掃のおばちゃんには出来ないけど、清掃の仕事は清掃のプロのおばちゃんに任せる事が出来る。

そうやって仕事っていうのは分かれているのに、勝手自己満足の親切心で清掃の存在を薄くするなんてのは最低な行為だと思うのよね。

まぁ最低っていうのは言い過ぎなんだけど、少なくともその仕事をするために雇用された人の仕事を奪う行為は誤っていると思う。

そういう所、理解してほしいんだよな。

とまあ、ここで愚痴を書いてはいるが、昨日上司にやんわりと伝えた。

納得してなかったし逆ギレされたけど、ちょっとは冷静に考えて欲しい所。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん