2022-02-09

anond:20220209030632

老害論法死滅してほしい」「偉そうに、恥ずかしいやつだな、フェミ論法か」などとコケにして端から【人の話を聞こうとしない】人が、【人の話を聞け】と言うのは、矛盾しているのでは?

そうやって他者拒否している、すなわち人の目に囚われすぎるから人を嫌う気質を持っているからこそ、他人の意を介さず自由奔放に語りたいことを語る人々に対して、嫉妬嫌悪コンプレックスを過剰に発生させてしまうのでは?

俺はキモかろうが拙かろうが誰もが好き勝手に雄弁に語ればよく、それをどう受け取るかは各々がてんでバラバラ判断すればよいと思っている。

仰々しく語っているからと言ってそれが正しいとも限らないのは当たり前だよね、という認識は、価値観が多様であることを考えれば当然に受け入れられるはずだし、人はそんなに馬鹿ではないから、強い言葉を使っている人に感化される人ばかりではないのだ。

ネットを見ていると、取るに足らない議論に深入りしてしまダメな人ばかりのように見えるが、ちゃんスルーできている人の方が圧倒的に多数なはずだと俺は信じている。

ネットでは、小学生レベル認識に基づく会話に(姿が見えないから実際に低年齢層が主体かもしれない)、いい大人がわざわざ割り込んで無駄に熱意や時間を消費しているような場面が多々あるものだと言うことに思い至れば、無駄な怒りも発生しないだろう。

それに、あらゆる側面で大人な人などいない。その点で人間は一生幼稚なものだ。だから群れて社会を作って暮らし集合知的にかろうじて賢く振る舞えているのだ。一方でネットに向き合う時、人はみな独りだ。愚かさが見えやすくなるのも当然のこと。

から俺は、現実ではまず聞かないような言葉を使って人をコケにしてくる増田のことも、別になんとも思わない。そういうものだろう。

記事への反応 -
  • 大袈裟な表現使ってえらっそうな感じにしょうもないこと言ってるなよ なーにが北朝鮮だ そう言ってりゃ自分が多数派の方に立って正義の旗触れるように誘導する表現使いやがって恥ず...

    • 「老害論法、死滅してほしい」「偉そうに、恥ずかしいやつだな、フェミ論法か」などとコケにして端から【人の話を聞こうとしない】人が、【人の話を聞け】と言うのは、矛盾してい...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん